2019年7月20日大安、本日オープンの新店「麺s慶」へ。

IMG_8377

西横浜からの移転。神奈川エリアの昨日・今日OPの新店巡り、まずはこちらからw

麺s慶は2015年2月26日西横浜にオーブン。店主さんは中村屋出身。私は2015年4月4日に訪問しましたが記事未執筆。

IMG_8395

移転先の場所は鶴ヶ峰駅北口徒歩約1分。北口出た真っ直ぐ進んだ先。松屋の隣。和幸→味山河と入れ替わった跡地。提携駐車場の鶴ヶ峰パーキング利用の場合、ラーメン一杯に付き20分の無料駐車券サービスあり。

IMG_8393

ちょっと早めに到着で一番海苔〜w 2番目の方は30分前でした。店頭開店祝い花は、懐や、とらきち家、どんとこい家から。定刻ちょい過ぎにオーブン。通常は入店するとまず券売機で食券購入ですが、この日は券売機に布がかけられていて未稼働。

IMG_8391

数日間はメニューを絞っての営業で、初日は醤油らーめん500円限定500杯、先会計制。7月21日(日)しおらーめん780円のみ、7月22日(月)休業。7月23日(火)鶏白湯らーめん850円のみ。

IMG_8397

店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席(4席・6歳・通路・2席)。厨房には私市商店の麺箱が山積み。スタッフは店主さんと女将さんとサポートの男女各1体制。

IMG_8387

女将さんのホスピタリティ溢れる接客が実に素晴らしく、中川會もそうですが、女将さんが明るく快活だとお店の雰囲気がアットホームで華やぎますね。BGMはレゲエ。箸は割り箸。卓上調味料は一味唐辛子、GABANブラックっペッパー。

IMG_8398

そして待つことしばし、「醤油らーめん」完成で~す♪

IMG_8403

シンプルで端正なフォルムの白い切立丼で着丼。

IMG_8414

具はチャーシュー、姫竹、毬麩、つくね、きざみ青ねぎ。たまたま偶然でしょうけど、先日訪れたモモジロウショウテンと、チャーシュー・姫竹・毬麩・きざみ青ねぎまで具が一緒^^;

IMG_8409

スープはさらさらの清湯醤油味。動物性がベースを支えて魚介系が前面で旨味と風味を奏でるスタンダードな構成。ですが、バランスが非常に良くなんの抵抗もなくすっと沁み入るような味わい。さらに冷めてくるに従いうま味が加速度的に広がって、出汁の素性の良さがより鮮明になってきます。ぶっちゃけ以前よりはるかにパワーアップした印象、すごく美味しい!

IMG_8421

麺はストレート中細タイプ。さっくりとした食感がすっきり淡麗ウマウマスープに良くマッチ。

IMG_8417

おいしく完食。塩や鶏白湯も気になります。ごちそうさま!

麺s慶 (238/’19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック