2019年4月3日、水道橋の新店「麺屋 こばやし」へ。

IMG_0576

2019年3月25日オープン。またまた資本臭いっぱいのお店。とりあえず21時過ぎにやってるお店は助かります。

 

IMG_0524

オープン告知のポスターが掲載された当時、トッピングがソーセージにしか見えないと軽く話題に(よ〜く見るとメンマ)。 

IMG_0521

店の場所は、水道橋駅東口徒歩約3分、神保町駅A4出口徒歩約6分。

IMG_0578

尾道らぁめん麺一筋→らぁめん石川亭→ビストロ石川亭と入れ替わった跡地。 

IMG_0530

入店すると、まず券売機で食券購入です。 

IMG_0536

主なメニューは、醤油拉麺780円、海老拉麺780円、魚介つけ麺880円、四川担担麺880円、塩拉麺750円、他。ランチタイム(〜16:00)は麺大盛りorライス無料サービス。 

IMG_0538

16:00以降は、30円で麺大盛り、50円で替玉無制限。担々麺は辛さが1辛・2辛・3辛から調整可能。

IMG_0546

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター13席(4席・間・9席)、出入口そばに2人卓x2。

IMG_0539

21:10頃到着で先客2、後客無し。 

IMG_0548

スタッフは厨房・ホールに男女合わせて3名。

IMG_0550

BGMはジャズ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はペッパーミル入り胡椒、のりたま。 

IMG_0542

そして待つことしばし、「醤油拉麺」完成で〜す♪ 

IMG_0555

内側に細かいスリットが入ったすり鉢風の器で着丼。 

IMG_0564

具は、炙りチャーシュー、チンゲン菜、メンマ、桜えび、きざみねぎ。海老拉麺が別メニューであるのに、デフォにも桜えびたっぷり。先日近所にオープンしたつけ麺素家でもデフォのつけ麺・らぁめんに桜えびがトッピングされていて、偶然にしては今の季節にピッタリ♪

IMG_0562

スープはドロっと濃厚な動物魚介醤油味。桜えびのトッピングが効いてか、海老の風味と味が強烈。スープには背脂が多めに溶かし込まれてるかのようで、ドロドロ&オイリー。強い海老香味とも相まってなかなかにインパクトがあります。美味しいけど、ちょっとくどいかな。 

IMG_0574

麺は細かい縮れの付いた中太タイプ。厨房に生中華麺と書かれたダンボールがありましたが、メーカー名は見えず。ぶりっとした食感は玉子麺でしょうか。濃厚なスープに良くあってます。 

IMG_0569

おいしく完食。担々麺もウリみたいですので、機会があればそちらで。ごちそうさま!

麺屋 こばやし (107/'19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック