2019年6月25日、高円寺の新店「辛麺劇場」へ。

IMG_6753

2019年6月18日オープン。映画会社の社長が仕掛ける宮崎辛麺のお店で、未来のスターを目指す俳優の卵達をスタッフに起用とのこと。新中野の新店に貸切でフラれた後、リカバリに立ち寄り。

IMG_6750

辛麺劇場東京1号店の開店に伴い、クラウドファンディングも実施。残念ながら目標金額には届かなかったようですが。

IMG_6752

店の場所は高円寺駅北口徒歩約2分。庚申通り商店街の第一市場内。

IMG_6766

三代目ひら石の跡地。ひら石は半年持たなかったのですね。

IMG_6761

入口近くの開店祝花はユースケ・サンタマリアから。

IMG_6758

到着すると、まず券売機で食券購入です。

IMG_6716

主なメニューは、宮崎辛麺800円、トマト辛麺850円、冷やしトマト辛麺850円、生姜しじみ麺850円、他。 

IMG_6714

食券を渡すと辛さを聞かれます。辛さは小辛3倍、標準5倍が無料で、大辛8倍100円、激辛15倍・20倍150円。 

IMG_6718

店内は厨房前にカウンター6席、他にテーブル席数席。21:10頃到着で始終貸切状態。スタッフは厨房・ホールに男女合わせて5名。俳優の卵らしく男子はイケメン揃い。ホールの女の子の笑顔がめっちゃ可愛くて、思わずサイン貰いそうになりましたw

IMG_6719

社長さんかな?責任者らしき方が、スタッフでもなんでもガンガン撮って下さいとおっしゃっていただいて、では遠慮なくw 

IMG_6723

宮崎辛麺は標準でコンニャク麺ですが、着席してから席の掲示で中華麺も選べることを知ります。変えてもらおうかと思ったら時すでに遅しで、ちょうど茹で始めたタイミング。出来れば辛さを聞くタイミングで麺も選べる事を伝えて貰った方がモアベター。 

IMG_6726

待ってる間に、さりげなく紙エプロンを渡してくれるのはナイス。BGMは館内放送のポップス。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料・薬味は、醤油、酢、ラー油、おろしニンニク、おろし生姜。

IMG_6730

そして待つことしばし、「宮崎辛麺(5辛・こんにゃく麺)」完成で〜す♪ 

IMG_6732

注文からわずか3分ちょっとと、超速で着丼。具は溶き卵、ひき肉、ニラ、粒ニンニク。

IMG_6739

スープはさらさらの清湯で、ニンニクと唐辛子がバッチリ効いてます。ニュータンタンメンや台湾ラーメンと似た感じですが、それらよりも若干マイルドで刺激を抑えた食べやすい仕立て。それでもニンニクと唐辛子の組み合わせは惹きが強くてやみつき度ハイアベレージ。また食べたくなる辛旨さで凄く美味しい! 

IMG_6745

麺は細身のこんにゃく麺。そば粉と小麦粉で出来たという麺は、思ったよりもちもち感としっかり感があります。 

IMG_6742

おいしく完食!冷やしバージョンも気になります。ごちそうさま!

辛麺劇場 (208/'19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック