2019年6月17日、本日オープンの新店「麺屋 庄太 赤坂店」へ。

IMG_6349

TRYラーメン大賞豚骨部門9年連続受賞の名店が、満を辞して都内進出。仕事が押して遅くなり、売切早じまいありとあったのでダメ元で突撃!無事やってましたw

IMG_6352

麺屋 庄太は2012年3月17日津久井浜にてオープン。その年のTRY豚骨部門新人1位受賞。以降豚骨部門で9年連続受賞(2018-2019は3位)。

IMG_6401

2015年12月11日六浦店 オープン。それに伴い津久井浜店は長期休業に。そして2018年6月1日津久井浜店営業再開

IMG_6354

店の場所は、赤坂駅徒歩約1分、溜池山王駅徒歩約5分、赤坂見附駅徒歩約6分。ジロリアン→赤坂三丁目家と入れ替わった跡地。

IMG_6355

店頭開店祝花は大橋製麺から。

IMG_6357

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、らぁ麺800円、魚貝らぁ麺850円、家系らぁ麺800円、白中華そば800円、庄太ブラック850円、担々麺900円(準備中)、他。

IMG_6368

ランチタイム小ライス無料。

IMG_6364

店内は厨房を囲むL字型カウンター16席(14席:2席)、壁に向かったカウンター7席。 

IMG_6363

ややフリック現象が起こりやすいライティングで、機種によってはもしかしたら撮影しづらいかも。

IMG_6366

21:20頃到着で先客8。隣の方から麺好いブログの方ですか?と当てられてビックリ(^_^;) いつもご覧いただいているそうで、ありがたいです(≧∀≦) 

IMG_6399

後客12で遅い時間にも関わらず満席に。スタッフは厨房に男性2、ホール担当の女性1。 

IMG_6375

BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料は、練り唐辛子、おろしにんにく、フライドガーリック、ミル入りミックスペッパー、旨味酢、特製唐辛子。 

IMG_6373

そして待つことしばし、「らぁ麺」完成で〜す♪ 

IMG_6377

店名ロゴ入りの麺鉢型の器で着丼。 

IMG_6386

具はチャーシュー、青ねぎ、海苔。 

IMG_6383

スープはドロっと濃厚な豚骨醤油味。羽羽釜で炊いた豚骨スープは雑味なく濃厚ながらまろやかで、うま味の詰まった極上の味わい。豚骨スープで差別化は難しいですが、ど乳化でど豚骨の羽釜スープは一度食べたら忘れられない抜きん出たクオリティがあります。この味が、都内でいただけるとは胸アツ!猛烈に美味しい! 

IMG_6391

麺は緩やかにウェーブの付いた中太タイプ。従来は横須賀の増田製麺の麺でしたが、赤坂店では大橋製麺製。麺が変わったせいかかなりの固ゆでで、六浦店で食べた時もこれほどじゃなかった気が。

IMG_6387

ただ、マッチョなパワフルスープには硬麺の相性も実際良く、麺とスープを噛む様にいただくのも旨いです。

IMG_6395

おいしく完食!丼の底から店主似顔絵登場。本日スタートですが相当美味くて、これから通いつめてメニューフルコンプしたくなりました!ごちそうさま!

麺屋 庄太 赤坂店 (201/'19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック