2019年6月15日、上大岡の新店「川の先の上」へ。

IMG_6175

2019年6月20日仏滅^^;にオープン。後藤店主率いるG麺7啜磨専科ロ麺ズG麺7-01に次ぐ5号店。試食会にお招きいただきましたが、土砂降りの中屋外まではみ出す長い行列に堪らず一旦退散。終了時刻近くに出直して、行列無しのランディングに成功w

IMG_6181

店の場所は上大岡駅西口徒歩約3分。パサージュ上大岡を抜けて大岡川に架かる久保橋を渡った先の交差点左手のビル2階。

IMG_6165

「四季彩居酒屋 尾前亭」の跡地。大岡川の先にあるビルの2階で「川の上の先」。

IMG_6166

場所の説明がそのまま店名という、「崖の上のポニョ」的なw 

IMG_6179

階段上がって突き当たり右手に入口。入口では女将さんとお嬢様がお出迎え。入店すると、まず券売機で食券購入です。

IMG_6247

主なメニューは、らーめん正油780円、らーめん塩780円、らーめん味噌850円、つけ麺(正湯)225g850円、餃子5ケ350円、他。この日は試食会でオールフリー。

IMG_6168

入口右手に店舗内外から見えるガラス張りの製麺室。近くに春よ恋などの粉袋。店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、6人卓x1、4人卓x1、2人卓x2。

IMG_6185 
セルフのお冷やは出入口近くにウォーターサーバ。中身は、左から烏龍茶、ジャスミン茶、冷水。

IMG_6191

スタッフは厨房にメインで調理を担当する後藤店主、某店店主さんがサポートで入って、火口で中華鍋と餃子担当。奥に無料の綿あめ製造機。そういえば、ロ麺ズにも綿あめ器がありましたっけ。

IMG_6220

カウンター中央付近にチャンプと大御所がいらしたので、図々しくお隣へ。結果後藤さんの真っ正面に^^; BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料は胡椒、酢。餃子注文で醤油提供。

IMG_6173

そして待つことしばし、「正湯らーめん」完成で〜す♪

IMG_6194

和食器風な意匠の高台丼で着丼。

IMG_6203

具は、チャーシュー2種、メンマ、筒切りねぎ、きざみ青ねぎ。

IMG_6208

スープはさらさらの清湯醤油味。グループ各店すべて味が異なります。ロ麺ズはトッピングが斬新だったり、01は鶏が強烈でしたが、今回はシンプル&オーソドックスでバランス型の柔らかな味わい。動物性メインで香味油の鴨がほのかに香ります。沁みるような滋味豊かな優しい味ですごく美味しい!

IMG_6214

麺は自家製のストレート中細タイプ。正油・塩が共通の細麺で、味噌・つけ麺が同じ平打ち麺。艷やかでなめらか、シルキーで啜り心地よく旨いなぁ~!

IMG_6210

「塩らーめん」。麺・具・器は正油と共通ですが、塩は魚介、特に貝類が前面に出た貝出汁全貝な味わい。ほとばしるような貝の旨味があり、これまたたまらなく美味しい!

IMG_6218

「味噌らーめん」。中華鍋を振って仕上げる濃厚な一杯。具はチャーシュー、メンマ、筒切りねぎ、きざみ青ねぎ、炒めた白菜、餃子。

IMG_6222

餃子が餡のみっちりギュッと詰まった濃密なタイプで、水餃子とはまるで別物。強いて言えば焼く前のホワイト餃子の小粒版的な。ラーメンの具としては他にちょっと無いタイプの具材で実にユニーク。もちろん味も抜群!

IMG_6225

スープは赤味噌というか八丁味噌的な濃い味の味噌ダレで、とろっと濃厚な味わい。炒め煮して仕上げるタイプですが、サッポロ味噌ラーメンとも違うオリジナルな味わい。濃厚なのに重たさはなく味噌の風味とうま味が広がります。オリジナリティもあって、独創性ではピカイチ!麺は平打の中太縮れタイプ。このスープ用に特別に誂えたかのような麺で、スープと麺のフィッティングはバッチリ。

IMG_6227

「つけ麺」。具はつけ汁にバラチャーシュー、きざみ青ねぎ。麺の上にロースのスライスチャーシュー、焦がしネギ。

IMG_6235

麺には昆布水ではありませんが、煮干・しいたけ・マグロ節・昆布から摂った出汁汁がかかっています。そのまたいただいてもほのかな魚介の味がしてウマいです。

IMG_6237

スープはさらさらの甘しょっぱい清湯醤油味。出汁と共にカエシと調味料と香味油を強めに効かせたメリハリのある味わい。麺は味噌と共通で、つけ麺的には麺が細身の部類。細麺の清湯つけ麺で、ズバッと漬けてズズッと啜るタイプ。甘みが強めなのが好みが分かれるかもですが、焦がしネギがつけ汁に入ると俄然風味が増して味わいに深みが出ます。

IMG_6238

「餃子」。空前絶後、見たこともないほど餡がミッシリぎっちりパンパンに詰まってはち切れそうなほど。味も超ウマで、肉餡盛り込み過ぎなのが、コスパというか満足度高ですごく得した気分になります。

IMG_6189

おいしく完食!次回は味噌をフルポーションで食べてみたいです。また、大阪には綿あめをトッピングにするラーメン店もあるそうで、「ロ麺ズ」か「川の先の上」で限定登場しないかな!?^^; ごちそうさま!

川の先の上 (199/’19)