2019年4月30日、三軒茶屋の新店「汁なし担々麺 ここから」へ。

IMG_2632

2019年4月25日オープン。担々麺好きとしては気になって、本日はここからw

IMG_2634

こちらは、元々近くにあるビストロ「ヌガチン」の定休日を間借りして、「月曜日の担々麺」として営業していたお店。店主さんは香氣等担々麺メインのお店を歴任。今回間借りから卒業して念願の路面店を開業。

IMG_2635

店の場所は、三軒茶屋駅世田谷通り口徒歩約6分。定刻7分前到着で既に営業中の看板。準備が出来て早開けした模様で、一番海苔〜w

IMG_2666

券売機は無く後会計制。主なメニューは、汁なし担々麺(胡麻)800円、汁なし担々麺(醤油)800円、他。胡麻は干し海老の旨味を加えた胡麻だれ、醤油は辣油と花椒を効かせた醤油だれを使用。注文すると辛さと痺れを聞かれます。辛さ痺れはそれぞれ少・普・多から指定出来ますが、醤油の辛さのみ普・多の2択になります。

IMG_2639

店内は厨房を囲むL字型カウンター9席(7席・2席)。真新しい店内はビッカビカで明るく清潔、パンケーキとタピオカミルクティが出てきても違和感無さそう。

IMG_2643

後客2。厨房には店主さん、ワンオペ体制。BGMは軽音楽。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は黒酢、自家製ミカン酢。 

IMG_2644

そして待つことしばし、「汁なし担々麺(辛さ多・痺れ多)」完成で〜す♪ 

IMG_2652

レンゲを外そうとしたところ、器にレンゲの形のままラー油の跡がバッチリ残っちゃってたんで、レンゲ付きでの撮影に。

IMG_2658

具は肉味噌、ナッツ、青菜、きざみ青ねぎ。麺は平打ちストレート太麺、ムッチリもっちりぷりっぷり。あらかじめ麺にタレが軽く和えてあって、そのままでもいただけます。タレは多めですがしょっぱ過ぎることはなくちょうどいい塩梅。 

IMG_2654

ぶっちゃけむちゃくちゃ旨いです。香り・風味・旨味・コクのどれもが峻烈で突き抜けた味わい。辛味・痺れではほどほどですが、旨味を強化するベクトルに作用。差別化が難しい汁なし担々麺ですが、異次元のバランスですごく美味しい!

IMG_2663

最後にソースと肉味噌が程よくのこりますが、ライスは自重しておいしく完食!痺辛をより鮮鋭化した7汁なし担々麺(醤油)」も気になります。ごちそうさま!

汁なし担々麺 ここから (139/'19)