2019年3月8日、蓮根の新店「元祖つけそば 西台大勝軒 本店」へ。

IMG_8667

2019年3月1日オープン。西台からの移転。一昨日の松戸富田麺絆で大勝軒欲が刺激されてw

IMG_8692

チラシによると、西台大勝軒は昭和56年創業。修行時代の店主さんは、山岸マスターと兄弟弟子。

IMG_8682

2018年5月10日、支店の茅場町店がオープン。そして今回本店が移転。

IMG_8673

店の場所は、蓮根駅徒歩約3分、西台駅東口徒歩約6分。高島通り沿い。よしかわの並び。竹内食堂の跡地ですが、建物は建て替えられています。

IMG_8713

券売機は無く後会計制。主なメニューは、元祖つけそば650円、らあめん680円、チャーハンセット900円、他。

IMG_8676

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、4人卓x5。21:10頃到着で先客6、後客5。

IMG_8677

スタッフは、厨房・ホールに男女合わせて5名。 

IMG_8689

BGMはテレビ放送。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、白ごま、黒ごま、S&Bブラックペッパー・ホワイトペッパー。

IMG_8679

そして待つことしば「らあめん」完成で〜す♪ 

IMG_8695

出かける時はつけそばのつもりでしたが、寒かったのでらあめんに趣旨変え。 

IMG_8703

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、きざみねぎ、海苔。 

IMG_8701

スープはさらさらの清湯醤油味。ごくあっさりとした淡麗タイプで、ややもすると出汁が希薄な感じも。丸長系はさっぱり型が多いですが、にしてもこちらはかなりライトな仕立て。ちょっとイメージと違いましたが、これはこれでなかなか美味しい。

IMG_8709

自家製麺という麺はストレート太麺。厨房奥に歴史を感じさせる製麺機がありましたが、あれですべての麺を打ってるのかな!?ぷりっぷりの麺はとてもおいし!ただ、麺がスープに勝ち気味な感じも。 

IMG_8706

おいしく完食。そういえばチャーハンがとても旨かったことを思い出しました。というわけで、チャーハンセットがおすすめ。ごちそうさま!

元祖つけそば 西台大勝軒 本店 (76/'19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック