2019年1月28日、西早稲田の新店「波風タテヲ」へ。

IMG_5936

2019年1月24日オープン。ラーメン賀丸屋がガッツリ系のお店にリニューアル。痺れるメニューもウリらしく興味をそそられてw

IMG_5882

公式ツイートによると、『タンメンの常識をくつがえす「濃厚味噌タンメン」は濃厚ダダ漏れ肉盛りがっつりピリッと痺れるスープは病みつき必至!!』とか。店名を見てを思い出しました。 

IMG_5895

店の場所は、西早稲田駅の真上。1・2番出口出ての向かい。Olympicの斜向かい。えぞ菊本店跡地の賀丸屋からのリニューアル。

IMG_5896

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、濃厚味噌タンメン790円、麻婆タンメン890円、他。

IMG_5899

2つのタンメンですが、麺とスープは同じで載せ物が違うそうです。 

IMG_5879

店内は、厨房を囲む角が斜めにカットされたL字型カウンター10席(6席・2席・2席)、2人卓x2。

IMG_5909

20:30頃到着で先客2、後客5。スタッフは男性2名。 

IMG_5911

BGMは和洋ポップスミックス。箸は割り箸。卓上調味料は、ラー油、酢、黒胡椒。食後用のブレスケアは前店からの常備品、一人一個限定。 

IMG_5904

そして待つことしばし、「麻婆タンメン」完成で〜す♪ 

IMG_5916

賀丸屋同様受皿付きの高台丼で着丼。 

IMG_5924

具は麻婆餡、炒めもやし・キャベツ、きざみねぎ、どう見ても溶き卵にしか見えませんが実は大量の背脂。麻婆餡に、粉々になった豆腐入り。

IMG_5919

スープはさらりとした動物性の味噌味。オイリーでニンニキーで甘辛ですが、どちらかといえば甘さ優勢。コテコテでガッツリ感もあります。麻婆餡はライトなピリ辛微痺で、単体だと辛痺党にはちょっと物足りない。ただ、コクのあるスープに溶け出すと甘めのスープがいい感じに刺激的になって常習性のある味わいに。やはり麻婆が載ったタンメンの蒙古タンメンと比べるとおとなしい感じはしますが、なかなか美味しい!

IMG_5934

麺はカネジン食品製のほぼストレート太麺。ゆで時間3分10秒。麻婆餡をたっぷり絡めてもやしといただくと至福です。 

IMG_5927

おいしく完食!「濃厚味噌タンメン」も気になります。ごちそうさま!

波風タテヲ (32/'19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック