2019年1月5日、センター北の新店「極濃家系ラーメン 歩輝勇 センター北店」へ。
IMG_3995 

2018年11月10日オープン。麺家歩輝勇@多摩川の2号店。この日2軒めw

 IMG_4048 

「歩輝勇」は、2016年12月12月28日多摩川西口にオープン。  店主さんは武蔵家出身。店名「POKIO」は店主さんのうさぎの名前から。 
IMG_4004 

店の場所はセンター北駅徒歩約3分。蕎麦はまげんの跡地。 店頭木札、「濃厚好き店主による濃厚好きの人の為に炊き上げた濃厚スープ。御濃食あれ。」w 
IMG_3998

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、歩輝勇ラーメン950円、ラーメン750円、辛ネギラーメン950円、ライスバー(おかわり自由)無料、他。 
IMG_4006 

麺量は、並盛1玉160g、大盛1.5玉240g+100円、特盛2玉320g+200円。 
IMG_4001

食券を渡すとお好みを聞かれます。後で気づいたのですが、初めての方はうすめ推奨。ライス無料をにしているためご飯に合うようにデフォで味濃い目に調整しているそうで、ライスを頼まずラーメンだけだと少ししょっぱ目に感じるかも。 
IMG_4011

お冷は店内中央の給水器からセルフで。ライスバーは給水器横の炊飯器。パリパリきゅうり漬けもライスバーに用意。 
IMG_4016

店内は厨房を囲むL字型カウンター5席(3席、2席)、窓に向かったカウンター4席、4人卓x2。12:30頃到着で、先客3、後客8。ど濃厚ストロング家系のお店ですが、場所柄KIDS連れファミリー客が多いのが特徴。そして子連れにも優しい接客がナイス。 
IMG_4018 
厨房には店主さんとサポートの男性、計3名体制。店主さん、私のことを覚えていて下さいました(^O^)/1号店オープン時からだいぶスリムになってひげを蓄えて精悍な印象に。そのため私の方は全然気づきませんでした(^_^;)IMG_4008[4]

BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料は、おろしニンニク、おろしショウガ、豆板醤、S&Bブラックペッパー、酢。すりゴマ。ショウガ出てるのにスタッフまでというのは、ランチの繁忙時間帯を過ぎたら(14時以降)冷蔵庫にしまっちゃうとのことでした。 
IMG_4012

そして待つことしばし、「らーめん(やわらかめ)」完成で~す♪ 
IMG_4024

本店と同じピアノブラックの器で着丼。 
IMG_4031

具はチャーシュー2枚、ほうれん草、海苔3枚。チャーシューは以前の煮豚から低温調理のピンクタイプに進化。 
IMG_4030

スープはとろんと濃厚でとろみのある豚骨醤油味。以前よりも濃度が増してスケールアップした印象。味も濃いめですが前述の通りライス前提のため。猛烈に濃厚スープですが、くどさや重さはなくスッと入って後引く旨味があります。またしょっぱい目に感じたのに、喉が渇かないのもポイント。前も良かったですが今回はまた一段と美味しい! 
IMG_4045

麺は三河屋製麺のストレート中太タイプ。以前よりも少し麺線が太くなったかも。スープと麺の一体感がいいですね~! 
IMG_4036

おいしく完食!店主さんはしばらくこちらにいらっしゃるそうです。「辛ネギラーメン」が気になります。ごちそうさま! 

極濃家系ラーメン 歩輝勇 センター北店 (7/’19)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック