2018年12月1日、本日オープンの新店「中華そば さわ」へ。
IMG_0969
都内の有名店で修行されたという店主さんのお店。店内で聞いたところ中華そばこてつ@下北沢出身だそうです。めっちゃ楽しみにしてましたw

店の場所は、中板橋駅北口徒歩約2分。満福ら~めん→麺屋ながみねと入れ替わった跡地。 
IMG_0936  
ちょっと早めに到着で一番海苔〜w 商店街を散策して戻ったら、先頭に官僚さん!初日シャッターは珍しい!後客1の後にしらけんさんロバオさん、馴染みの麺ツが勢揃いw 
IMG_0925  
定刻をちょっと遅れてオープン。入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、中華そば650円、塩中華そば650円、他。この日は中華そばのみの提供で、塩中華そばは塩だれを寝かせて熟成中だそうです。 
IMG_0928  
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。開店直後、満席+外待ち2。 
IMG_0929  
スタッフは厨房に店主さんと女将さん?2オペ体制。BGMはテレビ放送。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、酢、ミル入り粒黒胡椒、一味唐辛子。 
IMG_0933  
そして待つことしばし、「中華そば」完成で〜す♪ 
IMG_0948
白い鳴門丼で着丼。 
IMG_0953 
具は、チャーシュー、メンマ、きざみ青ねぎ。 
IMG_0950
スープはさらさらの清湯醤油味。鶏ベースで魚介が馥郁と香り立つスタイル。修行先も実に美味かったのですが、方向性は維持しつつさらに進化・ブラッシュアップさせたかのようなバランス。キレッキレではありませんが、思わず飲み干してしまう、惹きの猛烈に強い完成度の高さで素晴らしく美味しい! 
IMG_0962 
三河屋製麺製の麺はストレート中細タイプ。加水低めでサックリとした食感が特徴。ウマウマなスープを良く持ち上げて、どんどん進みます。 
IMG_0957 
官僚さんの「ワンタン麺」。画像のみ。ワンタンの数凄っ!1個がデカッ! 
IMG_0942  
おいしく完食。「塩中華そば」も是非食べてみたいです。ごちそうさま! 

中華そば さわ (422/’18)