2018年10月16日、ラー博の新店「RYUS NOODLE BAR」へ。
IMG_7469
2018年10月17日大安にオープン。ラー博のIKEMEN HOLLYWOOD(米)、無垢ツヴァイテ(独)、カーザルカ(伊)、YUJI RAMEN(米)に次ぐ海外逆輸入シリーズ第5弾。今回はカナダのトロントから鶏白湯のお店が登場。試食会に参加させていただきました。

IMG_7478 
RYUS NOODLE BAR」は、2013年創業。コンセプトは、「日本の本格的なラーメン」と「カナダ人が好む味覚」の融合。店舗の場所は、9月24日でラー博を卒業したYUJI RAMENの跡地。 
IMG_7481 
入店前にまず店頭券売機で食券購入です。主なメニューは、RYUS鶏白湯ラーメン900円、ミニ鶏白湯ラーメン570円、西京味噌薫る鶏白湯味噌ラーメン950円、カリフラワーポタージュのベジ味噌ラーメン980円、自家製スモークメイプルバター150円、他。 
IMG_7397
列んでると食べ終えたとみぶーさんからメイプルバターは必須とのアドバイスをいただいて、追加注文。更に待ってると、絶妙なタイミングで名人と美女到着!ぼっちで元よりシェアは考えてませんでしたが、なんといい僥倖!ってか、3人で列んでると、親父2人とマドンナのテレ東バス旅みたいですがw 
IMG_7401 
暖簾には「RYUS NOODLE BAR」とありますが、看板には「麺や颯」とあって、聞こうと思ってたら忘れちゃいました^^; 
IMG_7404 
店内は、厨房を囲むL字型のカウンターと壁に向かったカウンター。レイアウトは変わってませんが、白を基調に綺麗にリフォームされています。ただ、通されたのは店舗脇のテーブル席ですがw 
IMG_7408 
箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は胡椒、一味唐辛子。 
IMG_7407 
そして待つことしばし、「RYUS鶏白湯ラーメン」完成で〜す♪ 
IMG_7411
ショップマークと日加の国旗付き純正丼で着丼。店主さんによると、ショップマークが向こうに見える方が正面だそうです。 
IMG_7418 
具は、豚バラチャーシュー、低温調理の鶏チャーシュー、メンマ、ルッコラ、白きくらげ、レモンゼスト(レモンの皮のすりおろし)、ごま。 
IMG_7421
スープは、ややとろみのある鶏白湯塩味。鶏の存在をはっきり感じさせつつも、癖や臭みなくマイルド。かなりしっかりとした濃い鶏出汁ですが、カエシが控えめで優しい味わいを構成。鶏白湯はラー博には無かったタイプで、ラインナップ的にも盤石。ファーストインパクトは穏やかですが、徐々に旨味の奔流が押し寄せてくるタイプで、凄く美味しい! 
IMG_7460 
麺はストレート中細タイプ。全粒粉配合で、終盤までしっかりとした食感をキープ。 
IMG_7454 
別皿で提供された「自家製スモークメイプルバター」は、カナダの特産品メイプルシロップとバターを合わせてスモークしたアイデア品。正直スモーキーな香りはほとんどしませんでしたが、メイプルシロップの味と甘みは確かに感じました。スープに溶かすと、特有の甘みとコクが増して、かなり面白い味変が楽しめます。 
IMG_7416 
「西京味噌薫る鶏白湯味噌ラーメン」 
IMG_7423
器は鶏白湯ラーメン(塩)と共通。 
IMG_7429 
具も塩と共通で、レモンゼストの代わりに鷹の爪がトッピング。 
IMG_7426
味の決め手味噌ダレは、西京味噌をメインに4種類の味噌をブレンド。正直西京味噌かどうかは言われないと分からないと思いますが、確かに味噌がとても香ばしく香ります。また、味噌味だと味噌ダレが主役になりがちですが、この場合あくまで鶏白湯がセンターで、味噌がスープの旨味を立たせている印象。塩同様第一印象はやはりおとなしいめのフィールですが、徐々に引き込まれて気づけば、夢中で啜ってしまいます。 
IMG_7467 
麺は、塩とは異なるストレート中太タイプ。加水高めでもちもち感が味わえます。 
IMG_7462 
「カリフラワーポタージュのベジ味噌ラーメン」 
IMG_7435
木製?の歪み型の独特な形状の器で登場。 
IMG_7442 
具は、デフォで載るローストトマトが完売とのことで、代用のコーンがトッピング。そのため、通常のビジュアルとは異なります。 
IMG_7439
スープはとろっととろみ系のベジボタ味噌味。カリフラワーとジャガイモ等の野菜をポタージュにして、和出汁と豆乳をブレンド。コーンがトッピングされていることもあってか文字通りコーンポタージュ風の味わいに。ある意味3品の中でこれが一番とっかかりのインパクトがあります。野菜の旨味が詰まったとろみスープは、濃厚でヘルシー感満載。メイプルバターが一番効果的に効いたのもこちらで、甘いクリームスープに進化。パスタ風でもあり異色の一杯で実に美味しい! 
IMG_7451 
麺は西京味噌と同じストレート中太タイプ。 
IMG_7447 
おいしく完食!店主さんは、すごく人当たりが良くて説明も親切丁寧。良いお店が出来ました。ごちそうさま! 

RYUS NOODLE BAR (358/’18)