2013年12月28日、桶川の「らーめん 竜美(たつみ)」へ。
R0022522
2013年9月21日オープン。新潟の長岡系生姜醤油らーめんを提供する店。2013年話題になった店のうち、食べ残し攻略ツアーw 玉 超大吉@御徒町の後、上野から高崎線に乗って桶川へ北進^^;

R0022479店の場所は、桶川駅から約1.5km。 

駅からやや距離がありますが、駐車場は2箇所に計12台分あり。 

ってか最寄り駅は桶川ですが、近くに上尾市役所があって、住所は上尾市なんですね!?^^;  

12:40頃到着で、丁度店内満席待ちの一人目になっちゃいました(^_^;) 中の券売機で食券を買って外で待ちます。 
R0022473

R0022476

主なメニューは、 
らーめん650円、 
とんこつ醤油680円、 
自家製ぎょうざ400円、 
平日ランチ限定ねぎ飯・チャーシュー飯・てりマヨ飯150円、 
他。 

学生さんは、 
らーめん500円・チャーシューめん650円(とんこつ醤油も可)大盛り無料と破格のサービス。 

オーダーは、券売機先頭左端の「らーめん」にしました。 
R0022485  

R0022484店内は、厨房を囲むL字型カウンター9席、4人卓x3。 

後客8位かな? 

なんか、ご年配の方や家族連れに大人気! 

スタッフは、厨房に男性2店主さんとサポートの方、ホール担当女性1。 

R0022490お冷は、券売機横の給水器からセルフで。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、S&Bのホワイトペッパー、ラー油、酢、ラーメンのタレ。 

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪ 
R0022491

R0022503開口部がだいぶ大きい店名ロゴ入りの白い高台型丼で登場。 

具は、海苔、メンマ、ほうれん草、チャーシュー、きざみネギ。 
R0022501

R0022512スープは、さいとした清湯醤油味。 

動物系+香味野菜のあっさりとしたスープに、ズバッと生姜が効いていて、甘めの醤油ダレが全体をまとめています。 

店主さんは新潟出身で長岡系ラーメンの名店「青島食堂」の影響を受けたそうで、なるほどのハイレベルな青島食堂インスパイアな風情。 
誰にでも好まれる生姜風味のホッとする味で、ご年配の方やファミリー層に人気なのも納得。実際とても美味しいです! 

R0022506麺縮れのついた中細タイプ。 

ツルツルシコシコな食感で生姜香るスープが良く絡みます。 

美味しい! 

薄切りチャーシューも本場さながらで、旨いの一言。 

かなり美味しく満足の完食!ひとときの新潟長岡地方へのタイムスリップを楽しみましたw 生姜が効いた「とんこつ醤油らーめん」も気になります。ごちそうさま! 

らーめん 竜美 (454/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック