2018年10月13日、八王子の新店「めん屋 とんぼ」へ。
IMG_7222
2018年9月22日オープン煮干しの効いた八王子ラーメン風の一杯を提供するお店。駅から遠くて逡巡してましたが、絶品の淡麗塩の後、清湯醤油が食べたくなり行ってみることにw

IMG_7225 
店の場所は、八王子駅北口約1.2km。北口から真っ直ぐ伸びる桑並木通り沿い。浅川大橋を渡って1つ目の信号の先、ひよどり山トンネルの手前。寿司桂→シービーソブリンの店の跡地。 
IMG_7218  
定休日はありませんが、10月25日は予定休業だそうです。 
IMG_7231 
券売機は無く後会計制。メニューは、ラーメン600円が基本で、トッピングと盛りの量でバリエーションを構成。デフォで600円は安いなぁ~! 
IMG_7227 
店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(5席・3席)。12:40頃到着で、先客4、後客無し。厨房には店主さん、ワンオペ体制。ピアスで一見強面ですが、ものすごく腰が低くて丁寧な接客。 
IMG_7262 
BGMは八王子FM(FM星空)。箸は割り箸と洗い箸のW装備。卓上調味料・薬味は豆板醤、おろしニンニク、GABANホワイトペッパー・ブラックペッパー、醤油ダレ、煮干香味油、酢、ラー油、一味唐辛子。カエシはラーメンに使ってるものと同じ。煮干香味油は、ラーメンに入れるものと卓上用で若干変えているそうです。 
IMG_7236 
そして待つことしばし「ラーメン」完成で~す♪ 
IMG_7242
縁が厚手の鳴門丼で着丼。 
IMG_7252 
具はチャーシュー、メンマ、海苔、きざみ玉ねぎ。チャーシューは注文毎に切り分ける丁寧な作業。玉ねぎはとても細かい文字通りの微塵切りで、徐々にスープに溶け出す感覚。 
IMG_7246
スープはさらさらの清湯醤油味。注文毎に行平鍋(雪平鍋)で加熱。あっさりとした動物性ベースで煮干しが心地よく香ります。カエシ・香味油共に抑えめで玉ねぎの主張も控えめで、代表的な八王子ラーメンのイメージとはやや異なる感覚。ですが、煮干しが効果的に効いて、ライトながら味わい深いウマウマな一杯に。スッキリさとコクを兼ね備えたスープでとっても美味しい! 
IMG_7260 
麺は軽くウェーブのある中細タイプ。一度に2玉ずつの麺ゆで。やや固めのゆで加減でツルシコの食感が楽しめます。途中煮干香味油を投入すると、コクとニボ度がグッととアップ。油感が上がって、ほんのちょっぴり楽観風の琥珀似な感じも。 
IMG_7255 
おいしく完食!読みが同じ吉祥寺の名店Tomboに負けないよう頑張って下さい!ごちそうさま! 

めん屋 とんぼ (355/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック