2018年9月22日、蕨の新店「らぁめん ゑん」へ。
IMG_5484
2018年10月1日オープン。9月21日・22日50杯限定プレオープン。ロバオさんの情報で知った煮干しラーメンのお店。煮干しと聞いて気になってw

IMG_5489 
店の場所は、蕨駅西口徒歩約3分。駐輪場の跡地かな!? 
IMG_5492  
外では男性2人がビラ配り。帰りに聞いたところ、バックがあるわけではなく個人店。スタッフは全員ラーメン店経験者。店主は群馬の人気店で修行。朝8時からやってて午前中には完売する、言えば誰でもあ!あそこという有名店、だそうです。条件に合いそうなのは芝浜くらいしか思いつきませんが、芝浜は朝7時からだし。。。 
IMG_5436  
ブレ中は18時オープンで定刻3分過ぎに到着。すると店内満席で、ちょうど中待ちの先頭に。一巡目が埋まった直後だと15~20分待ちだったりしますが、2~3分で席が空いたので早開けした模様。 
IMG_5451  
着席の前にまず券売機で食券購入です。主なメニューは、らぁめん750円、追い煮干し100円、追い煮干しW200円、豚丼ハーフ350円、他。  
IMG_5431
基本のラーメンは一種類で、トッピングと大盛りで麺のバリエーションを構成。この日はディフォのラーメンのボタンがプレオープンラーメン500円に、それ以外売れ切れに設定。 
IMG_5441  
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席、可動式テーブルを組み合わせた4人卓x2。 
IMG_5494 
後客いっぱい外に10人超えの列びが出来て、ワンコインセールの効果はてきめん。 
IMG_5433  
スタッフは全員男性で厨房3、外3。厨房と冷蔵庫上に村上朝日の麺ケース。 
IMG_5435 
壁面には掲示物いろいろ。公式SNSへ飛べるQRコードがありますが、twitterインスタはプレ翌日もつぶやきなし、FBは「このコンテンツは現在ご利用いただけません」になっていて、残念な状況。 
IMG_5442  
BGMはポップス&J-POPいろいろ。箸は割り箸。卓上調味料は、S&Bブラックペッパー、おろしニンニク。 
IMG_5453 
そして待つことしばし「らぁめん」完成で~す♪ 
IMG_5460
丼の上から網に載せた背脂をガリガリ挽いて、仕上げに網をちゃっちゃと振って出来上がり、からの着丼。 
IMG_5468  
具は、電動スライサーで薄くカットされたチャーシュー、メンマ、海苔、きざみ玉ねぎ。 
IMG_5466
スープはさらさらの清湯醤油味。最初にカエシの甘さが来てその後しょっぱさが目立つシフト。煮干しの風味が弱く、煮干しも背脂もカエシに負けちゃってる感じ。総じてほのかに煮干し香る、背脂でこってりした味濃いめのラーメンで、これはこれで美味しい!

ですが、バランスのいい背脂煮干ラーメンと比べちゃうと、特に煮干しが弱くて物足りない感じ。「追い煮干しW」くらいしないと煮干しらぁめんとしては寂しいかも。 
IMG_5477  
村上朝日製の麺はストレート中細タイプ。ゆで時間は、タイマーの表示より1分10秒。低加水パツパツ食感で定番の組み合わせですが、相性の良さは折り紙つき。 
IMG_5472  
おいしく完食!お隣の西川口ですが、背脂煮干の雄「麺処遊 蕨店」が近くにあるので、負けずに頑張ってください。ごちそうさま! 

らぁめん ゑん (327/'18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック