2018年8月17日、乃木坂の新店?「楽観 青山店」へ。
IMG_3564
2018年8月17日より、アルス南青山のシステムが大幅にリニューアル。昼は楽観青山店として、夜は楽観青山店/アルス南青山として営業。どんな感じか様子を探りにw

IMG_3513 
店の場所は、乃木坂駅3番出口徒歩約1分。 
IMG_3506 
メニューですが、楽観を冠したことで琥珀・バールの提供が開始。日替りの限定ラーメンはかなり前からスタート。 
IMG_3527 
夜の部も楽観として営業するとのことで、夜でも日替りの提供があるかもと期待したのですが、やはり日替りは昼の部だけだそうです。う~ん、残念〜。 
IMG_3529 
アルスの方は、5月からおだしで味わうしゃぶしゃぶが始まっています。オープン当初と比べるとメニューがだいぶ様変わりしてますね。 
IMG_3530 
アラカルトメニューもより一層充実。 
IMG_3533 
券売機はなく後会計制。 
IMG_3534 
主なラーメンメニューは、琥珀・パール・煮干らぁめん800円、他。記述が見当たりませんが外税方式(夜だけ?)。 
IMG_3517 
21:10頃到着で、先客5、後客3。スタッフは厨房に男性2、ホール担当女性1。 
IMG_3536 
照明のチラつきによるデジカメのフリッカー現象が激しく、撮影にかなり難儀。前からこんなんでしたっけ? 
IMG_3523 
箸置きの柄は、雷神様とか富士山の浮世絵とか。 
IMG_3557 
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は自家製ラー油。 
IMG_3560 
そして待つことしばし、「バール」完成で〜す♪ 
IMG_3540
楽観では圧倒的に琥珀食べてるので、バールはかなり久々。 
IMG_3547 
具はチャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ。 
IMG_3544
スープはさらさらの清湯塩味。鶏ベースで、煮干が強めに効いたスープに、旨味と香味をブーストする多め香味油。たっぶりの玉ねぎが、食感と味わいのアクセントになっていて、実にいい調和を形成。楽観の洗練された旨さはやはり見事の一言。ほんと美味しい! 
IMG_3553 
麺はストレート中太タイプ。しっかりとしたコシのある主張の強い麺ですが、インパクトの強いスープと良く合っています。 
IMG_3548 
具では、チャーシューが切ってから時間が経ってるのか風味が変わってて、ちょっと残念。 

おいしく完食!日替り麺夜の提供を切に希望します!ごちそうさま! 

楽観 青山店 (298/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック