2018年6月21日、板橋区役所前の新店「らーめん 和宮(わみや)」へ。
IMG_7631
2018年5月初頭にオープン。オープン日を聞いたら5月初めのG/Wのあたりで、日付を聞いたら忘れたそうです(^_^;) 勝浦出身の店主さんが作る、勝浦タンタン麺のお店。いたばしTIMESを見て気になってましたw

IMG_7624 
店の場所は、板橋区役所前A2出口徒歩約1分。鶏白湯提灯系のシダレの隣。 
IMG_7711 
インド料理コーヒーヌール→アジア料理シージャン→創作和食処居酒屋阿部と入れ替わった跡地。 
IMG_7640 
券売機は無く後会計制。主なメニューは、ラーメン550円、勝浦式タンタン麺700円、ミソラーメン700円、牛肉辛しラーメン850円、房総イワシラーメン(限定10食)600円、他。 
IMG_7651 
麺類注文でライス1杯無料。「勝浦タンタンメン」は商標登録されているため、こちらでは「勝浦式タンタン麺」の表記。 
IMG_7652 
ドリンクはいろいろ。おつまみはそう多くはありませんが、ちょい呑みならOK。テイクアウトは生・焼き餃子。 
IMG_7675 
勝浦式タンタン麺の辛さは、マイルド・普通・2倍・3倍・激+100円から選択可能。 
IMG_7667 
店内は、暖簾の奥が厨房で、客席から調理の様子はまったく見えません。 
IMG_7661 
席は、窓に向かった真っ直ぐなカウンター5席、2人卓x2、4人卓x1、小上がりに2卓位。 
IMG_7664 
20:00頃到着で、先客1、後客2。厨房には店主さん、ホール担当の男性の2名体制。 
IMG_7669 
フリーWIFI完備。 
IMG_7671 
紙エプロンは出入り口付近に設置、セルフで。 
IMG_7673 
BGMはテレビ放送。箸は割り箸。卓上調味料は醤油、酢、胡椒、ラー油。 
IMG_7658 
そして待つことしばし、「勝浦式タンタン麺(辛さ2倍)」+サービスライス(少なめ)完成で〜す♪ 
IMG_7683
3倍の様子を聞くと、「相当辛いですよ」と警告されて、怖じ気づいて2辛に^^; 
IMG_7695 
具は、炒めた挽肉と玉ねぎ、白髪ねぎ。 
IMG_7684
スープはさらさらの清湯ラー油味w炒めた挽肉のコク、大きめカットの加熱された玉ねぎの甘み、ラー油の香ばしい風味が渾然一体に。特に玉ねぎの自然な甘さが、スープに生きています。2倍の辛さは程よいレベルですが、身体の中から火照ってくる感じで、気づくと汗が止まりません(^^;; この勝タンは、思いのほかクオリティ高いですね。美味しい! 
IMG_7702 
麺は中太縮れタイプ。シコシコとコシのある好食感。麺も抜かりはありません。 
IMG_7700 
〆は、勝浦式タンタン雑炊をさらさらと流して大満足! 
IMG_7708 
おいしく完食!限定10食は到底無理ですが、この中華鍋使いの店主さんなら、「ミソラーメン」も良さそうです。ごちそうさま! 

らーめん 和宮 (211/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック