2018年6月19日、新田の新店「豚骨ラーメン あいざわ屋」へ。
IMG_7480
2018年6月1日オープンの豚骨ラーメン専門店。夜遅くなった時用にキープしてましたが、ここに来て遂に発動w

IMG_7477 
店の場所は、新田駅東口徒歩約2分。新田横丁を直進して突き当りを左に曲がった左手。居酒屋南部の跡地。店頭とカウンターに営業カレンダー掲示。夜ラーメンだけでも大歓迎と確認後入店。 
IMG_7511 
券売機は無く後会計制。主なメニューは、豚骨ラーメン590円、にんにく味玉豚骨ラーメン(イチオシ)750円、赤辛豚骨ラーメン650円、(しょうゆだれのラーメン)醤油豚骨ラーメン590円、中華そば630円、替玉100円、他。 
IMG_7486 
「しょうゆだれのラーメン」は、魚介の効いたあっさりタイプ。赤辛豚骨ラーメンは辛さを1辛〜5辛で指定。各ラーメンは、麺を博多麺から中太たまご麺に変更可能。麺の固さ・背脂の量指定可。ラーメン以外も、おつまみメニュー、ドリンクを各種取り揃えあり。 
IMG_7488 
店内は、厨房を囲むL字形カウンター6席(3席・3隻)、4人卓x1。21:50頃到着で先客x2、後客無し。厨房には店主さん、ワンオペ体制。ものすごく人懐っこい店主さんで、店内撮影はもちろん自身の撮影と公開もOKだそうです。 
IMG_7508 
他にお客さんもいなくなったので、軽く話しが聞けました。ラーメンの修行経験は無く独学。毎日家の中が猛烈に豚骨臭くなったとか。醤油だれをブラッシュアップ中で、まもなく味を一新、メニューも変えるかもとのこと。 
IMG_7497 
冷やし中華のリクエストが多く、 もう殆ど完成。早ければ金曜日にリリース。店内で雑貨を売ってる経緯も聞きましたが、公開はちょっととのことで、内緒ですw

今は夜営業のみですが、8月から昼営業も行う予定。とにかくラーメンを作ってる時が楽しくてしょうがないそうです(^O^) 
IMG_7543 
BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料・薬味は、紅生姜、おろしにんにく、辛子高菜、醤油だれ、すりごま、黒胡椒。 
IMG_7495 
そして待つことしばし、「赤辛豚骨ラーメン(5辛・博多麺・固さ普通)」完成で〜す♪ 
IMG_7515
店主さん自身辛さへの耐性が弱く、設定的には辛いのが得意なら5辛でも大丈夫でしょうとのことで、5辛に。でもあまり辛くないと言われることもしばしばで、辛さアップも検討中だそうです。 
IMG_7530 
具はチャーシュー、きくらげ、万能ねぎ。スープはさらりとした豚骨辛味味。粘度の無いさらさら豚骨がベースですが、豚の旨味がちゃんと出ていてしっかり美味しい! 
IMG_7522
辛味は唐辛子粉主体で豆板醤、ラー油、タレなどで構成。辛味粉と辛味だれの2本立てだそうです。5辛ですが、確かに辛さマイルドでスープの輪郭はちゃんと分かります。粉っぽ過ぎないのもいいですね。 
IMG_7540 
麺は菅野製麺の、ストレート細麺。試食して衝撃を受けて、惚れ込んだ麺だそうです。さくさくっとした食感がいいですね。固め指定だとさらに麺の特色が活きて来そうです。 
IMG_7534 
おいしく完食!日々是精進を絵に描いたような店主さんで、めちゃ応援したくなりました!ごちそうさま! 

豚骨ラーメン あいざわ屋 (209/’18)