2018年5月19日、TX浅草の新店「オリーブ油そば 三六」へ。
IMG_4673
2018年5月16日大安にオープン。オリーブオイルを使った珍しい油そばを提供するお店。きなり@東中野→すする担担麺@水道橋の後、先日ラーメン女子博PUSと迷ってあちらにしたので、今回はこちらへw

IMG_4676 
店の場所は、TX浅草駅徒歩約5分。佐賀ラーメン 美登里の跡地。 
 IMG_4679 
私は都営浅草駅から向かいましたが、この日は浅草三社祭の日で街全体が大変な賑わい、浅草寺近くは歩行困難なほどでした(^_^;) 
IMG_4719 
入店すると、まず券売機で食券購入です。 
IMG_4681
主なメニューは、オリーブ油そば 並or大750円、オリーブ油そば 小600円、スパイシーオリーブ油そば 並or大850円、スパイシーオリーブ油そば 小700円、他。  
IMG_4684 
小は麺量100gだそうで油そばだと瞬殺ですね。スパイシーオリーブ油そばは、辛さが3段階から指定可能。 
IMG_4691 
店内はほぼ居抜きな感じで、厨房には羽釜もそのまま設置されてました。 
IMG_4685  
席は、厨房を囲むL字型カウンター10席(6席・4席)。13:30頃到着で先客2、後客2。厨房には男性スタッフ2名。二人目のお客さんは、話から系列店の飲食店の同僚といった様子でした。 
IMG_4695 
BGMはジャズ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料・薬味は、アップルビネガー、唐辛子オイル、黒コショー、醤油ダレ、きざみ玉ねぎ。アップルビネガーと唐辛子オイルの容器はシュッと発射出来るスプレーでした。 
IMG_4686  
そして待つことしばし、「オリーブ油そば (並)」完成で~す♪ 
IMG_4700
舟盛り用の器みたいな皿で着丼。提供時「レモンをお付けできますがどうしますか」と聞かれますので、「お願いします」とAnswer。 
IMG_4704 
具は、チャーシュー、水菜、糸唐辛子。 
IMG_4707
タレはオリーブオイルベースの醤油ダレ。オリーブオイルなだけに油っこさが無くてオイル感とコクがあるのにさっぱり。醤油タレが少なく薄味ですが、卓上の醤油ダレで調整可能。麺はカネジン食品製のストレート中太タイプ。太すぎない適度なサイズで、パスタっぽところがオリーブオイル味にピッタリ。 
IMG_4713  
卓上調味料での味変は一通り試しましたが、レモンの絞り汁が一番効果的でした。玉ねぎは味変というより具の追加で、非常に良く合います。 

おいしく完食!味わいがちょっと単調で、唐辛子オイルは全く辛くなく、後半辛味が欲しくなりました。ってことで次回は「スパイシー油そば」狙いで。ごちそうさま! 

オリーブ油そば 三六 (169/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック