2018年4月30日、上野の新店「自家製麺 中華そば 多繋(たけい)」へ。
IMG_3104 
2018年4月5日オープン。夜早い時間に終業するお店で、4/6にフラレてから昼来れる機会を伺ってました。五ツ星@小川町の後、昼にリベンジ決行店のハシゴw

店の場所は、上野駅東上野口徒歩約5分。@淡路町の2号店、Ramen&Bistro ushio ueno eastの跡地。実際にはushioの店長を務められた方で、その跡地を引き継いで独立。ushioの前はきみはんに在籍との情報も。 
IMG_3118 
GWの営業予定を聞きましたが、日曜定休以外休み無しとのこと。ただし、5/1より平日11:00~17:00、土祝11:00~15:00の営業時間に変更(いずれも売切次第終了)。夜営業が正式になくなって、昼のみになるそうです。 
IMG_3116 
短命は「繁」盛ではなく「繋」がるの方。入店前にまず店頭券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油そば780円、海老薫る白だしそば780円、べジ豚そば780円、他。 
IMG_3113  
麺量は並150g、中200g同料金と自家製麺のメリットを活かした設定。事前の予定では、五ツ星が醤油なので次は「白だし」のつもりでしたが、五ツ星がかなり個性的な牛骨スープだったので、券売機先頭の「醤油」に。 
IMG_3110 
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、2人卓x2。テーブル席側に壁を設けてフロア面積を縮小した形。 
IMG_3123 
ウッドデッキの客席は未使用。11:40頃到着で先客なし後客1。厨房には店主さんワンオペ体制。 
IMG_3146 
BGMはJ-Pop。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はS&Bホワイトペッパー。 
IMG_3120 
そして待つことしばし、「醤油そば」完成で~す♪ 
IMG_3129
前店から受け継いだと思われる白い切立丼で着丼。 
IMG_3135 
具は、チャーシュー、メンマ、カイワレ、海苔、きざみねぎ、ゆず皮。 
IMG_3131
スープはさらさらの清湯醤油味。節の効いた甘めの出汁で、潮のにほんいち醤油そばは動物性不使用ですが、こちらは動物性ベース。どちらも淡麗で上品な味わいですが、かなり趣が異なっています。じんわりと沁みる味わいで美味しい!  
IMG_3142  
自家製の麺はストレート中細タイプ。最初は気持ち固めですが、徐々に馴染んできてスープと麺の一体感が増してきます。 
IMG_3138 
おいしく完食!昼営業のみとさらにハードル高くなっちゃいましたが、「海老薫る~」や「べジ豚」も気になります。ごちそうさま! 

自家製麺 中華そば (146/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック