2018年3月31日、立川の新店「スタミナ中華ソバ とみ坂」へ。

IMG_0807
2018年3月26日オープン。約8年間続いた家系ラーメン「ばりき家」が、ご飯に合うおかず系?にリニューアル。昭島の新店に営業時間変更でフラれた後、1軒寄ってこちらへw

「ばりき家」は、ラーメンスクエアにあった「横浜家系ラーメン 無限 大門家」が路面店としてオープン。一時期高田馬場にも支店がありました。 
IMG_0810  
店の場所は、立川駅北口徒歩約3分。新店のコンセプトは、「めしに合う 食べて元気が出る」ラーメン。12時ちょい前到着で店内満席外待ち2に接続。その後も常時満席たまに外待ちと活況な入り。 
IMG_0811 
まもなく席が空いて店内へ。入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、スタミナ中華そば840円、旨辛中華そば840円、他。食券を渡すと無料半ライスの有無を、スタミナ中華そばについてははにんにくの有無を聞かれます。 
IMG_0774 
店内は厨房を囲むL字型カウンター12席(9席・3席)。スタッフは厨房3名、奥に1名、ホール担当で動きのいい笑顔が爽やかな女子1名、外でティッシュ配りのスーツの男性1名、計5名体制。 
IMG_0775 
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は、酢、GABANブラックペッパー。 
IMG_0779 
そして待つことしばし、「旨辛中華そば」完成で~す♪ 
IMG_0786
ポスターには「旨辛中華そばもご飯との相性はベストマッチ」とあって、確かにライスマストと思いますが、連食中につき弱腰に自粛^^; 
IMG_0793 
具は、牛挽肉、白髪ねぎ、カイワレ、糸唐辛子、きざみ青ねぎ。「スタミナ中華そば」が牛バラ肉にメンマ、海苔、ねぎ、にんにくとラーメン的な構成で、「旨辛中華そば」が挽肉餡を使った担々麺的な仕立て。 
IMG_0787  
「旨辛中華そば」に「スタミナ中華そば」の辛いバージョンを期待すると、ちょっと違って肩透かし。ですが、「旨辛中華そば」に牛バラをトッピングした、「旨辛中華そば肉入り生玉子」というメニューも存在。ただし生卵も付いて来ちゃいます。 
IMG_0804 
背脂が浮かんだスープは、とろみのある豚骨ベースの辛汁味。味濃いめで旨味強めのスープに辛味が程よく効いて、ヤミツキ度のあるハマる系の癖になる味わい。某旨辛タンメンのスープにもちょい似の味で、これは美味しい! 
IMG_0802 
麺は、平打ちのストレート太麺。加水高めのムチモチ麺が濃厚辛旨スープに良く合います。 
IMG_0796 
おいしく完食! 機会があれば「スタミナ中華そば」も試してみたいです。ごちそうさま! 

スタミナ中華ソバ とみ坂 (112/’18)