2018年3月30日、北綾瀬の新店「中華そば You Lee」へ。
IMG_0652
2018年3月3日オープン。和食の料理人が、ラーメンが好きすぎてラーメン屋さんを始めちゃったお店。お手並み拝見w

IMG_0647 
店の場所は、北綾瀬駅徒歩約9分。環七通り沿いで、大谷田 大勝軒の駅寄り3軒隣。「本格中華料理 朝陽」の跡地。 
IMG_0662 
店頭ガラス窓には、「和食に携わって参りました。ラーメンが好きで好きでいつかラーメン屋を開きたいと思っていました。」との自己紹介文。 
IMG_0653 
入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、中華そば白750円、中華そば黒750円、鴨そば醤油980円、他。 
IMG_0666 
白と黒はカエシの違い。「鴨そば」はベースメニューにトッピングの鴨ロースが別皿で付くスタイルで、「肉そば」と同じ表記法。 
IMG_0658 
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席。14:40頃到着で、終始貸切状態。 
IMG_0672 
厨房には人懐っこい店主さん、ワンオペ体制。RDBによると気になる店名は、店主さんの愛猫「ユリ」から命名。猫好き店主さん(=^・^=) 
IMG_0681 
お冷は、カウンター端の給水器からセルフで。コップは湯のみ茶碗。 
IMG_0707 
カウンターには、クリアファイルに入った薀蓄。 
IMG_0671 
箸は洗い箸でエコ仕様。BGMはテレビ放送。卓上調味料は胡椒。 
IMG_0677 
そして待つことしばし、「中華そば白」完成で〜す♪ 
IMG_0686
白くてストローハットを逆さまにした様な器で着丼。 
IMG_0695 
具は、牛外もも、豚肩ロース、信玄鶏胸のチャーシュー3種、海苔、ささ切りねぎ、季節の野菜(この日はクレソン)。「季節の野菜」は旬の野菜でシーズンにより内容が異なるそうですが、仕入れによっては日で違うこともあるとのこと。 
IMG_0689
スープはさらさらの無化調清湯醤油味。塩味のような淡い色合いですが、味的にカエシは多分白口醤油ベース。薀蓄によると、「信玄鶏ガラ、大山鶏ガラ、鴨ガラ、信玄丸鳥、豚ゲンコツ、3種類の鰹節、2種類の鯖節、鯵、煮干、羅臼昆布多くの野菜」から摂った濃厚で澄んだスープとか。 

旨味を幾重にも重ねた様な立体的で奥行きのある深いコクがあり、実に意識高いテイスト。清湯なのに骨太な味わいで、すごく美味しい!ただ、個人的には甘みがとても強くて、その甘さが繊細な出汁の味わいをややボヤケたものにしてる印象も。 
IMG_0702 
麺は菅野製麺製のストレート中太タイプ。ちょっと太めの存在感のある麺ですが、スープが重厚なため旨く調和しています。 
IMG_0700 
具では特製かと見紛うほどの分厚いカットの牛・豚・鶏のトリプルチャーシューが圧巻。味も超絶美味。ただ、厚すぎて牛の一部は噛み切れず。クレソンも茎の一部が固くて噛み切れず。ナイフとフォークが欲しくなるカッティングで、要一考かと。 

おいしく完食。ちょっと辛口コメントになりましたが、実際ものすごく美味しかったです。細部をブラッシュアップすればとんでもない大ブレイク間違い無しの予感です。「黒」も試さなくては。ごちそうさま! 

中華そば You Lee (110/’18)