2018年3月21日、新小岩の「中華そば ふじわら」へ。
IMG_9754
2017年11月21日オープン。「焼き鳥 ふじわら」がランチタイムに屋号を変えて、中華そばを提供する二毛作営業をスタート。それが大変好評で気になってましたが、昼営業のみってことでなかなか行けずでした。さくら@駒込の後、絶品な清湯の連食w

IMG_9841 
店の場所は、新小岩駅南口徒歩約8分。駅から真っ直ぐ伸びるルミエールショッピングモールのアーケードが途切れたさらに先。 
 IMG_9843 
以前は、130m程駅と反対側で「鳥工房 地どりや」として営業していましたが、やや駅寄りに移転、屋号を「焼き鳥 ふじわら」と改名。 
 IMG_9763 
「焼き鳥」を店名に冠するお店になりましたが、移転前も後も夜は秋田比内地鶏を使った鶏料理と、秋田の地酒が楽しめます。 
IMG_9768  
ランチタイム禁煙はだいぶ普及しましたが、居酒屋で夜禁煙は珍しいかも。 
IMG_9765 
スマフォナビの誘導で向かってたら通り過ぎて、私のすぐ後に続いてたカップル2組に続けて入られるという、通り過ぎあるある←あまり無い^^; 
IMG_9775  
券売機は無く後会計制。主なランチメニューは、中華そば750円、鶏担々麺900円、鶏排骨麺980円、鶏手羽とろ煮麺850円、比内地鶏のTKG250円、他。 
IMG_9780  
さくらで一緒になったしらけんさんに炭火焼きチャーシューをオススメされてましたが、デフォでWチャーシューというメニュー説明を読んで先頭左端メニューをセレクト。 
IMG_9795 
ディナーメニューは、比内地鶏の焼き鳥 各280円、串焼き、炭火焼き、 
IMG_9781 
比内地鶏の刺し身、鍋、サラダ、等々多彩なメニューラインナップ。 
IMG_9797  
ドリンクは秋田の地酒と焼酎推しですが、各種取り揃え。ちなみドリンクはランチタイムからOK。 
IMG_9787  
店内は厨房前にカウンター3席、4人卓x2、2人卓x2。12:50頃到着で、先客11、後客6。 
IMG_9790  
スタッフは大将と女将さんかな、ツーオペ体制。女将さん?が麺上げの様ですが、大将が注文受け・盛り付け・配膳・会計・一見さんとも気さくに会話とマルチな活躍。 
IMG_9805 
壁面には秋田の観光ポスター。BGMは昭和なスタンダードポップス、ワムとかカルチャー・クラブとかw

IMG_9808  
箸は割り箸。卓上調味料は、S&Bテーブルコショー。 
IMG_9807 
そして待つことしばし、「中華そば」完成で~す♪ 
IMG_9812
丸い小さなトレーにレンゲと共に載って着丼。 
IMG_9823 
具は、皮目が炭火焼きフレーバーの低温調理チャーシュー、煮豚のバラチャーシュー、メンマ、煮玉子半個、カイワレ、千住葱。 
IMG_9818  
後で気づいたのですが、ナルトは売り切れか入れ忘れっぽい^^; 

スープはさらさらの清湯醤油味。比内地鶏の旨味が溶け出した、でも鳥トリしていない柔らかい優しい味で、お吸い物の様な雰囲気も。夜に提供はありませんが、呑みの後に良さそうな疲れた胃に沁み渡る味でとても美味しい! 
IMG_9838 
麺は中細縮れタイプ。生麺でしょうけどまるで乾麺のような食感で、レトロな味と雰囲気が味わえます。 
IMG_9833  
具では、低温調理なのに炭火焼きのスモーキーな香りのチャーシューが絶品!そしてバラチャーシューもとろける柔らかさで美味!比内地鶏の煮玉子はゆで卵っぽい(^^; 
IMG_9830
美味しく完食!いつか夜も来てみたいです。ごちそうさま! 

中華そば ふじわら (97/’18)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック