2018年3月19日、神田の新店「九州豚骨らーめん 博たま」へ。
IMG_9623
2018年3月12日オープン。博多ラーメン店ながら半チャンラーメンがウリのお店。オープン週は昼営業のみでしたが、本日から夜営業スタート!

IMG_9638 
店の場所は、神田駅東口徒歩2分。「角打 神田」の前からまっすぐ正面に伸びる路地沿い。 
IMG_9631 
入店すると、まず券売機で食券購入です。 
IMG_9643
主なメニューは、博多ラーメン半チャーハンセット690円、博多ラーメン650円、辛博多ラーメン700円、半チャーハン300円、替え玉100円、他。 
IMG_9698
単品300円の半チャーハンがセットだと実質40円って、そりゃ頼んじゃうよね〜w 
IMG_9640 
食券を渡すと麺の固さを聞かれます。おすすめというばりかたで。 
IMG_9646 
店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席(6席・2席)。19:40頃到着で先客1後客無し。厨房には男性2名。 
IMG_9667 
BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料は、ラーメンタレ、キッコーマン生しょうゆ、辛子、すりごま、酢、業務用おろしニンニク、胡椒、紅生姜、辛子高菜。 
IMG_9692 
この辛子高菜がしっかり辛くて嬉しいアイテム。 
IMG_9694 
そして注文からやく1分、体感的にはあっという間に、「博多ラーメン半チャーハンセット」完成で〜す♪ 
IMG_9651
実際はラーメンが先に着丼、チャーハンは炒め終えてからラーメンの後約20秒後。ラーメンの提供時思わず「早っ!」て声がでたり^^; 
IMG_9675 
具はチャーシュー、万能ねぎ。 
IMG_9671
スープは、軽いトンコツ臭のある白濁豚骨。ライトな豚骨スープですが、なかなかしっかりとした味わい。オーソドックスな味ゆえに、卓上の豊富な味変アイテムでいろいろカスタマイズが楽しめます。特に辛子高菜との相性はバツグン! 
IMG_9685 
麺はストレートの極細タイプ。バリカタでもそれほど固くなく、固め好きはハリガネでもいいかも。 
IMG_9678 
セットの半チャーハン。出て来た時はハーフとは思えない量に、思わず「デカっ!」て声が出ちゃいました^^; 
IMG_9660
チャーハンは注文毎に炒める都度調理。油感や水分の無いパラっとした仕上がりはお見事!ただ、やや薄味で、もうちょい塩足したい感じ。調味料に塩は見当たらないので、辛子高菜をおかずにいただきましたw 
IMG_9688 
おいしく完食!「辛博多ラーメン」も気になりますは。ごちそうさま! 

九州豚骨らーめん 博たま (95/'18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック