2018年3月17日、三軒茶屋の新店「麺処 禅」へ。
IMG_9427
2018年3月15日仏滅^^;にオープン。蟻塚@水道橋・神保町の2号店。本日の麺活はこちらからw

店の場所は、三軒茶屋駅世田谷通り口徒歩約2分。AFURIの隣の隣。ドレス店「アートリップ」の跡地。 
IMG_9487  
開店5分前到着、一番海苔〜w 定刻に券売機のスイッチが入ってオープン。すかさず食券購入です。主なメニューは、鶏つけそば860円、鶏そば860円、禅そば800円、他。 
IMG_9430  
鶏そばとつけそばは鶏白湯で、禅そばは鶏と豚のスープ。特製は400円で彩り豊かな季節の野菜がたっぷりオン。 
IMG_9435  
つけそばは麺のゆで時間9分、そこから締めて盛りつけるので、提供までのリードタイムが12分だそうです。 
IMG_9440  
開店後間も無く追加で大量の麺が到着。製麺所は富士見台のサッポロめんフーズでした。 
IMG_9485  
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター8席(4席間4席)、ボックスタイプの6人席x3。後客2。スタッフは男性で、厨房2、ホール1。 
IMG_9437  
コート掛けや荷物を置くボックスがなく、カバンは床に直置きするにしても、コートは膝の上に置くしかないのは、なんとか改善して欲しい点。 
IMG_9443  
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料・薬味は醤油、酢、ラー油、岩海苔、自家製黒七味。取り放題の岩海苔があるのは本店と一緒。 
IMG_9446  
そして待つことしばし、「鶏そば」完成で〜す♪ 
IMG_9453  
和風で茶碗っぽい柄の多用丼で着丼。 
IMG_9465  
具は、ローストチキン、たけのこ、赤パプリカ、白髪ねぎ、ゆず皮。 
IMG_9459  
スープは、とろっとミルキーな鶏白湯塩味。トラディショナルな濃厚鶏白湯で目新しさはありませんが、きめの細かい上質で滑らかなチキンクリームスープはとても美味しい! 
IMG_9472 
麺はサッポロめんフーズ製のゆるやかなウェーブのある中太タイプ。ところどころ黒い点が見えるのは全粒粉入り!?モッチモチの弾力麺でとろっとろのスープが絡んでウマ~です。 
IMG_9466 
途中自家製の黒七味と岩海苔を投入して味変。黒七味が風味絶佳で効果絶大! 
IMG_9480 
具では、ローストチキンが氷山の一角よろしく大半が沈んでいて水面にちょっとしか出ていませんが、実は驚くほどでっかくて嬉しいサプライズ。しかも柔らかでこれまたウマ~イ! 
IMG_9483 
おいしく完食!「鶏つけそば」も気になります。ごちそうさま! 

麺処 禅 (92/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック