2018年3月10日大安、本日オープンの新店「家族のらーめん食堂 はないち」へ。
IMG_8804
しおらーめん はないち@練馬の直営2号店。ramen case-K@京成大久保の後、習志野市から一気に練馬区へw

IMG_8792 
はないちは、2017年9月7日国分寺店、10月17日池袋店を相次いでオープン。いずれも経営は別会社という名前&貸しレシピ提供の契約。 

ですが、業務改善や従業員の待遇改善提案を行っても相手にされず、逆に利益とコストカットの話しか言われず経営方針の違いが浮き彫りに。支持してくれるファンや自分を信じて付いてきてくれるスタッフのために、別な形でお店を残したいとクラウドファインディングを立ち上げて資金募集。 

スポンサーと決別して国分寺と要町は閉店しましたが、金額目標は見事達成。その結果が、今回の新店オープンに!(祝) 
IMG_8795 
店の場所は、練馬春日町駅A3出口徒歩約3分。豊島園通り沿い。居酒屋さくらの跡地。 
IMG_8894 
入店すると、まず券売機で食券購入です。 
IMG_8808
主な麺メニューは、醤油らーめん780円、塩らーめん780円、海老塩麺900円、つけ麺 塩・醤油780円。麺を注文すると、細麺か太麺か聞かれます。 
IMG_8816 
食堂を冠するだけに麺以外も充実していて、A日替わり定食850円、Bカレー定食、C自家製タルタルの唐揚げ定食850円、他。 
IMG_8820 
おでんは100円10種類、150円5種類と激安。 
IMG_8892 
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、4人卓x2。13:10頃到着で、先客4、後客4。 
IMG_8890 
厨房には女将さん、オープンおめでとうございます!声がガラガラでビックリしましたが、愛娘はなちゃんのキャッチバレーの絶叫応援で、声が枯れたそうです(^^; 
IMG_8824 
他にヘルプの方男女合わせて総勢4名体制。BGMはシャンソン的な。箸は割り箸。卓上調味料は胡椒、黒七味。 
IMG_8829 
そして待つことしばし、「海老塩麺」完成で~す♪ 
IMG_8868
別皿付きでトレーに載って着丼。 
IMG_8871 
別皿1は「海老唐辛子」。提供時、「ちょっと辛いですが、入れるとエビの風味がさらにふわっと立ちますので後で入れてみて下さい」とのアナウンス。 
IMG_8851 
別皿2はバゲット。こんがりと焼きあがってからの登場で、ちょっとだけ遅れて提供。「麺を食べ終えた後のスープに浸けて召し上がって下さい」とのこと。 
IMG_8865 
具は、炙りチャーシュー、むきえび2尾、白髪ねぎ、きざみ青ねぎ。 
IMG_8850
スープはとろっとクリーミーな白湯塩味。期間限定メニューが大好評で、無期延長の準レギュラーへ昇格。泡立つスープでブレンダーこそ使っていませんが、れっきとした泡系。甘海老の頭から摂った出汁と鶏白湯のWスープ。海老の旨味が炸裂で、エビポタと呼びたい味わい。あったかくってほっこりと実に美味しい! 
IMG_8879 
麺はストレート中細タイプ。ちょっとコシのあるパスタっぽい麺で、エビクリームのスープパスタ風な雰囲気。するするといい感じに啜れますが、クリーミーなスープには太麺の方がさらにマッチするかもしれません。 
IMG_8874 
途中海老唐辛子を投入。エビが一気にブーストされて、ピリ辛の海老辛麺に進化。まさに、「参った!」って感じですw 
IMG_8884 
〆はバゲットをスープin。ちょっぴりガーリック風味でこんがりと焼かれたサクサクのバケットを、スープにディップしていただくとメチャ旨!ライスinも良さそうですが、パンも素敵! 
IMG_8887 
おいしく完食!女将さんの想いが詰まった料理はどれも最高!次は何を食べようかな!ごちそうさま! 

家族のらーめん食堂 はないち (83/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック