2018年3月7日、葛西の新店「豚骨一燈 葛西店」へ。
IMG_8519
2018年2月23日オープン。麺屋一燈の系列店。一燈ブランドなら間違いないかなってw
店の場所はアリオ葛西1フードコート。アリオ葛西は、2017年11月17日第一弾オープン。当初1階『フードパーク(アットダイニング゙)』は、7店舗400席でスタート。 
IMG_8513 
第一弾の店舗は、サーティワンアイスクリーム、リンガーハット、ケンタッキーフライドチキン、マクドナルド、ミスタードーナツ、麺・焼き物 ポッポ、サンブーランジュリ。 
IMG_8567 
2月23日グランドオープンで、新たに9店舗300席を追加。今回ニューオープンしたショップは、カルディコーヒーファーム、シャトレーゼ、餃子の王将、ゴーゴーカレー、CAFÉ de CRIÉ、築地 銀だこ、スイーツパールレディ、海鮮三崎港、そしてわれらが豚骨一燈。 
IMG_8530 
アリオ葛西は葛西駅より約2km。葛西駅↔アリオ葛西の無料送迎バスが出ています。 
IMG_8525 
豚骨 一燈」は、「麺屋 一燈」の多店舗展開用ブランド。小岩の1号店以外はFC店で、葛西店の求人主は協立給食(株)。 
IMG_8534 
フードコートですので、注文カウンターでオーダー、前金制。呼び出しベルを渡されて、鳴ったら取りに行くセルフ方式。  
IMG_8531 
主なメニューは、濃厚魚介つけめん830円、カレーつけめん830円、濃厚魚介らーめん780円、カレーらーめん780円、昔ながらのあっさり中華そば750円、他。  
IMG_8523 
オーダーは、系列店にあって以前から気になっていた「カレーらーめん」を。1度本郷店で狙ったのですが、早じまいでフラれて食べれずそれきりに(^_^;) 
IMG_8537 
店内は、柱をぐるりと囲むカウンターとテーブル席の計700席。卓上調味料はありませんが、商品受取口の横に、おろしニンニク、醤油、酢、ラー油、胡椒、七味唐辛子があります。 
IMG_8538 
「七味」と書かれた調味料入れは、穴が小さ過ぎて唐辛子の粉しか出ず、実質的に一味唐辛子状態w 
IMG_8563 
そして待つことしばし、「カレーらーめん」完成で〜す♪ 
IMG_8545
レンゲと洗い箸と一緒にトレーに載って着丼。 
IMG_8553 
具は、チャーシュー、海苔、きざみ玉ねぎ、万能ねぎ、カレーの中に玉ねぎ、ひき肉少々。 
IMG_8550
スープは、とろ〜りとクリーミーなカレーソース。古奈屋のカレーうどんをちょっとゆるくした感じ。ファーストインパクトは豚臭さですが、すぐにカレースパイスが香って気にならなくなります。カレーがなければ濃厚など豚骨ですが、旨味もかなり強めで魚介もアドオンしてるのかもしれません。 
IMG_8558 
麺はストレートの太麺。もちもちした食感はまさにうどんで、カレーうどんと言われてもあまり違和感なさそう。カレーラーメン食べてて福神漬けからっきょうが欲しくなったのは初めてかも。もちろんカレーのアレンジメニューとしては最高の褒め言葉で、すごく美味しい! 
IMG_8555  
おいしく完食!汁完してから、しまった、ライス注文するんだったと気づくも後の祭り。こうなると、カレーつけめんも旨そうです。ごちそうさま! 

豚骨一燈 葛西店 (79/'18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック