2018年2月24日、吉祥寺の新店「牛骨ラーメン いとう 吉祥寺本店」へ。
IMG_7772
2018年2月11日オープン。「韓国家庭料理 チェゴヤ」が、牛骨ラーメン専門店にリニューアル。絆水産@国立の後、中央線を東へw

IMG_7758 
店の場所は、吉祥寺駅北口徒歩約3分。コピス吉祥寺A館B1Fレストラン街。 
IMG_7763 
元々「韓国家庭料理 チェゴヤ 吉祥寺店」でしたが、FC契約終了に伴いFCを脱退。 
IMG_7756 
賄いで作っていたラーメンの完成度が高く、そのラーメンをメインに据えてのリニューアルだそうです。 
IMG_7696 
元々牛骨スープは韓国料理のベースとして日々炊いていて、そのいスープがとても美味しいので、スープの味を最大限に活かせるのがラーメンとのこと。 
IMG_7708 
店頭開店祝い花は三河屋製麺から。 
IMG_7762 
入店前に、まず店頭券売機で食券購入です。 
IMG_7701
主なメニューは、ヘルシー牛骨ラーメン730円、濃厚牛骨ラーメン900円、シャキシャキ野菜ラーメン880円、ユッケジャン麺890円、スンドゥブ入麺950円、豚キムチ唐辛子麺950円、ベジポタ麺980円、つけ麺900円、他。 
IMG_7747 
訪問時、ベジポタ麺とつけ麺は売切表示。辛い麺がユッケジャン麺、スンドゥブ入麺、豚キムチ唐辛子麺と3種類ラインナップ。 
IMG_7750 
牛骨スープに細麺、辛い麺には太麺使用。ですが、麺の変更も可能。 
IMG_7717 
麺注文で小ライス無料。チャーシューご飯、すじ煮込みご飯、チャーハン各300円がランチタイムは200円。 
IMG_7706 
オープニングセールでドリンク全品半額。 
IMG_7751 
スンドゥブ入麺が果てしなく気になりながらも、初訪のセオリーから券売機先頭の「ヘルシー牛骨ラーメン」をチョイス。 
IMG_7713 
ヘルシー牛骨ラーメンには油がまったく入っていないとのことで、少しこってりさせたい場合は33番の「牛油増し無料」を押して下さいとか。そだねーw 
IMG_7707 
店内はテーブル席のみでカウンターは無し。席数約50席。12:40頃到着で、先客4後客7。 
IMG_7710 
厨房は多分時々出て来る男性1名。ホール担当はくりぃむしちゅーの上田似のいとうさん、コミニュケーション力が抜群に高くてなんか会話が弾んじゃいます(^_^;) 
IMG_7743 
話に夢中で卓上の様子撮影忘れ。BGMはJ-POP。箸は洗い箸でエコ仕様。韓国料理を提供していた以前は金属製の箸でしたが、今回は持ちやすい六角形の箸を採用。以前の箸も出せるそうです。卓上調味料は酢と後2つ何だっけ?w 
IMG_7745 
そして待つことしばし、「ヘルシー牛骨ラーメン(牛油増し)」完成で~す♪ 
IMG_7722
黒いテーブルに黒い丼だとなんか同化しちゃいますね。 
IMG_7730 
具はチャーシュー、水菜、もやし、海苔。 
IMG_7728
スープはさらさらの清湯塩味。かなりあっさりで淡白な出汁で、牛脂入りでもクドくなく、逆にないとさっぱり過ぎて味が感じられなさそう。牛骨・牛脂と言うと特有のクセと甘み、風味が特徴ですが、そう言った要素は抑えられていて、牛の旨みだけを抽出した感じ。まさにヘルシーさ満載で新感覚の牛骨スープで美味しい! 
IMG_7739 
麺は三河屋製麺のストレート中細タイプ。サクッとした食感で三河屋製麺の代表的な麺といえばこれみたいなそんな味わい。するするっと行けちゃいます。 
IMG_7736 
おいしく完食!ヘルシー牛骨ラーメンとは対極にありそうな「濃厚牛骨ラーメン」に興味があるのと、やはり「スンドゥブ入麺」が非常に気になります。ごちそうさま! 

牛骨ラーメン いとう 吉祥寺本店 (67/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック