2018年2月23日、西川口の新店「味噌らーめん 御成屋 西川口店」へ。
IMG_7505
2018年2月22日オープン。24日まで味噌ラーメン4種ワンコインで提供。そうとは知らずに、移動時間の合間を縫ってこちらへw

IMG_7497 
店名「御成屋」は焙煎味噌ラーメン寿宝丸@蕨同様地一部メニューに元川口の特産品「御成道味噌」を使用しているところから。 

「御成道味噌」は川口の施設の障害のある方々が作っているそうで、「御成道味噌」使用メニューを提供することで、障害者雇用と地元川口に貢献していきたいとのこと。 
IMG_7515 
店の場所は、西川口駅東口徒歩約2分。ちゃーしゅーりき、津気屋の並びでそのすぐ先。 
IMG_7500 
開店時間不明で11:25頃到着、まさかのシャッター11名に何事かと仰天!すぐにワンコインセール目当てと気づきました。一瞬逡巡しましたが、まだ開いてないのと中は広そうなので接続。 
IMG_7506 
定刻にオープン。券売機はなく伝票方式、食後レジにて会計制。 
IMG_7458 
主なメニューは、御成味噌722円、背拉豚味噌722円、辛味噌787円、海老味噌787円、麦味噌つけ麺787円、米味噌つけ麺787円、他。

「御成道味噌」使用メニューはつけ麺ですが、セール中はラーメンのみの提供。半端な価格は税抜き表記。 
IMG_7462 
「決まった方から注文承ります」と頭の真上で言われたので、ハイと挙手してオーダ。結果的にこの日の1番目に。ただ、私が言えた義理ではありませんが、出来れば行列してた順番通りに注文取った方がいいと思います。 
IMG_7461 
店内は、奥に長い真っ直ぐなカウンター12席(奥側8番と9番の間に商品受渡口)、4人卓x4。あっという間に満席中待ち4〜5名、さらに外待ち発生。 
IMG_7468 
スタッフは、男女合わせて厨房4、ホール2。BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料は、一味唐辛子、GABANプラックペッバー、ラー油、おろしニンニク、醤油。 
IMG_7464 
そして待つことしばし、「御成味噌」完成で〜す♪ 
IMG_7470
木製レンゲと共に、黒い器が赤いトレーに乗って着丼。 
IMG_7481 
具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、カイワレ、炒め野菜(キャベツ・玉ねぎ)。 
IMG_7480
スープはとろとろの濃厚豚骨味噌味。野菜を炒めてスープを合わせてさらに炒め煮、ゆで上げた麺を丼に入れて上からスープを注ぐ、サッポロスタイルの都度調理。乳化してまろやかなスープは、味噌の香りも良くにんにくも程よく効いています。資本系ながらツボを抑えた構成で期待を裏切りません。十分美味しい! 
IMG_7490 
麺は中太で軽く縮れたタイプ。少しやわ目のゆで加減は、今日の客層の様に地元のたまにしかラーメン食べない方にも食べやすい仕立て。 
IMG_7485 
おいしく完食。 「海老味噌」がちょっと気になります。ごちそうさま! 

味噌らーめん 御成屋 西川口店 (64/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック