2018年2月20日大安、本日オープンの新店「あんくるてい」へ。
IMG_7054
ぼぶさんによると、店主さんはたんたんてい出身だそうです。そりゃ行かなくちゃ!ミックスわんたん麺が楽しみw

IMG_7050 
店名はロゴマーク「Uncle T's Cabin」より 、「Tおじさんの小屋」の意。ちなみに、 「Uncle Tom's Cabin」になると、「アンクル・トムの小屋」。 
IMG_7120 
店の場所は、井荻駅南口徒歩約2分。 西武井荻商店街(PONTE IOGI)内。 
IMG_7125 
「アジアンダイニングバー チャハナ」の跡地。 
IMG_7123 
店頭開店祝い花は、三河屋製麺から。初日早じまいが心配でしたが、開いてて良かった! 
IMG_7049 
と思ったら、本日支那そば終了(´Д` ) つけめんしか残ってませんが、まあ開いてるだけ僥倖! 
IMG_7046 
入店すると、まず券売機で食券購入です。 
IMG_7057
主なメニューは、しなそば700円、肉わんたんそば900円、海老わんたんそば1000円、ニコニコそば950円、つけめん800円、カステラ玉子150円、ごま豆乳カスタム100円、ピリ辛坦々カスタム100円、他。 
IMG_7066 
ニコニコそばは肉わんたん2個、海老わんたん2個入り。焼きわんたんのトッピングはあるけど、通常のわんたんトッピングメニューは無くて、つけめん&わんたんは出来ないんですね〜! 
IMG_7064 
先客のごま豆乳カスタムのつけめんは、味変アイテムが別皿提供ではなく、つけ汁がミルク色!^^; 
IMG_7069 
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、壁に向かったカウンター2席、4人卓x1。 
IMG_7082 
19:50頃到着で、先客13は全員「つけめん」で、「しなそば」は早い時間に売り切れの模様。後客1、なんとこの時点で麺切れ終了!実はギリセーフで危なかったσ(^_^;) 
IMG_7115 
厨房には店主さんと、サポートの女性は女将さんかな?そして、ホール担当の女性の3名体制。 
IMG_7084 
BGMは昭和モダンなインストルメンタル。箸は洗い箸でエコ仕様。 
IMG_7074 
卓上調味料・薬味は、酢、醤油、胡椒、ラー油。 
IMG_7079 
ねぎとメンマは、牛丼チェーン店の紅しょうが風に入れ放題。 
IMG_7076 
そして待つことしばし、「つけめん」完成で〜す♪ 
IMG_7093
麺皿とつけ汁、そしてガラス製ティーポットの様な容器のセットで着丼。 

これは割りスープですか?と聞いたら、足す用ですとの答え。つけ汁はそのまま飲める位薄味なのと、後でそのスープを足してみたらたっぷり入れても味が変わらずで、まさに足しスープかと。 
IMG_7103 
麺皿の具はチャーシュー、ナルト、カットレモン、ルッコラ? 
IMG_7095
つけ汁はさらりとした清湯醤油味。油分のほとんど無いあっさりタイプの魚介香る和風出汁で、うどんにも合いそう。 
IMG_7099 
麺は三河屋製麺製のゆるやかなウェーブのついた中太タイプ。さらさらのつけ汁はあまり麺に絡みませんが、麺でつけ汁を持ち上げるつもりでいただくといい塩梅に。 
IMG_7107 
懐かしい味てどっかで食べた感がハンパなく、どうやら満来のつけ麺から酸味を抜いた感じ。もしくはくっちゃいな@梅島にそっくり。 
IMG_7110 
すごく美味しいのですが、たんたんていらしさや、ここでないと食べられない感はありません(^_^;) 途中、ネギとメンマを追加。さらにレモンを麺に絞ってさっぱりと味変。 
IMG_7111 
おいしく完食!わんたんトッピングのしなそば目当てでまた来なくては!ごちそうさま! 

あんくるてい (58/'18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック