2018年2月14日、神保町の新店「北海道らーめん 北の恵み 水道橋店」へ。

IMG_6589
2018年2月5日オープン。福岡空港近くと月島に支店があって、こちらが3号店。寒くなると味噌が食べたくなるんですよね〜^^;

IMG_6581 
「北の恵み 」の運営会社は㈱谷弥。かなり広範囲な業種で事業を行っている会社ですが、BtoCでは福岡でTSUTAYAを5店舗展開してます。 
IMG_6642 
やはり北海道ラーメンのむつむ屋チェーンに、「北の恵み」という限定メニューがありますが、こちらとは無関係。 
IMG_6592 
店の場所は、水道橋駅東口徒歩約3分。くいものやじゃぽん→すた丼屋→カレーCfarmの跡地。 
IMG_6585 
店頭には開店祝花。豊華食品からの花がありました。 
IMG_6584 
入店すると、まずタッチパネル式券売機で食券購入です。 
IMG_6594 
主なメニューは、みそらーめん800円、濃厚黒みそらーめん960円しおらーめん700円、中華そば700円、他。中華そばは水道橋店限定の様です。 
IMG_6599 
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。壁に向かったカウンター3席、4人卓x1、2人卓x1。 
IMG_6604 
厨房からは野菜を炒める音と油が焼ける香ばしい香りが。

IMG_6607 
厨房前カウンターですが、丼が目隠しになっていて厨房の様子はほとんど見えません。 
IMG_6608 
19:40頃到着で、先客5、後客3。食べ終えて外に出たらそこにはシゲッチさんw思考回路は一緒とw 
IMG_6612 
スタッフは、厨房に男性2、ホール担当女性1。BGMはちょっと懐かしいJ-POP、世界に一つだけの花とか。箸は割り箸。

IMG_6597 
卓上調味料は、S&Bテーブルコショー・一味唐辛子・辣油、ヤマサ超特選しょうゆ、酢。 
IMG_6602 
そして待つことしばし、「 みそらーめん」完成で〜す♪ 
IMG_6625
赤い受皿付き、店名ロゴ入り、すり鉢っぽいカラーリングの器で着丼。 
IMG_6629 
具はチャーシュー、炒めもやし・挽肉、コーン、ワカメ、きざみネギ。 
IMG_6626
スープはさらさらの清湯味噌味。中華鍋でモヤシと挽肉を炒めて、スープを合わせる調理スタイル。丼から立ち登るラードを焦がした風味が香ばしく、食欲をそそります。 

ただし、出汁も味噌も薄く、油でこってり感を演出してるためかなりオイリー。まあ、サッポロ味噌ラーメンとしてはごく普通な一杯。ですが、この昔ながら感が結構好きだったりしますw 
IMG_6635 
麺は平打ちで、ほぼストレート中太タイプ。厨房のタイマーは2分30秒と6分でした。店頭の花から宝華食品製でしょうか。ちょっと柔目のゆで加減ですが、それがやけに合ってます。 
IMG_6632 
おいしく完食!「濃厚黒みそらーめん」が気になります。ごちそうさま! 

北海道らーめん 北の恵み 水道橋店 (51/’18)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック