2018年2月3日、蒲田の新店「らーめん 飛粋(ひいき)」へ。
IMG_5621
2018年2月1日オープン。「家系ラーメン ○貴家」からのリニューアル。昨日の家系ラーメンがとても良かったので、珍しく家系モードに入って笑歩@綱島の後多摩川線経由でw

IMG_5582  
「家系ラーメン ○貴家」は2013年4月15日オープン。店の場所は、蒲田駅東口徒歩約3分。以前はいかにも家系ラーメン店といった店構えでした。リニューアルによって和モダンでまさに粋なファサードに一新。店頭には煮干しつけ麺宮元と、酒井製麺からの開店祝花。 
IMG_5585  
入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューはらーめん700円、からしめん800円、芳醇ちーゆそば700円、他。ラーメン系は、もも肉orばら肉を券売機で選ぶ方式。食券を渡すとお好みを聞かれます。混んでるので今回は全部普通にしました。 
IMG_5579
店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(6席・2席)。12:20頃到着で、店内満席の外待ちへ。後客4。厨房にはイケメンの店主さん、ワンオペ体制。丼にお湯を張って温め、平ざるを操っての巧みな湯切り。厨房には巨大な寸胴2本から湯気が上がっていて、いやが上にも期待が高まりますw


BGMはラップ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、酢、GABANブラックペッパー、にんにく、生姜、辛味。 
IMG_5588 
そして待つこととしばし、「らーめん もも肉(麺味油各普通)」完成で~す♪ 
 IMG_5599
以前は店名ロゴ入りの黒い丼でしたが、リニューアル後は一般的なラーメン丼にチェンジしています。 
IMG_5608  
具は、豚もも肉チャーシュー、ほうれん草、海苔3枚。 
IMG_5604  
スープは、茶濁で色の濃い豚骨醤油味。微乳化で油分離したが層を成していますが、鶏油は弱め。ボデイのしっかりとしたかなり濃厚でパワフルなスープで、それにバランスを取るためかカエシ強め。麺といい、なんか直系の味に近い気がしますが、以前からこうでしたっけ!?リニューアルで屋号に「家」がつかなくなりましたが、かなり本格的な家系で、これは美味しい! 
IMG_5618 
麺は酒井製麺の短めなストレート中太タイプ。家系の麺が少し短いのは、途中で噛まずに一気に啜れてリズミカルに食べれるサイズに下からとか。確かに旨さがノンストップで持続! 
IMG_5612  
具では、もも肉チャーシューは強い燻製香がして実にスモーキー。燻製チャーシュー、ウマっ! 

おいしく完食!「からしめん」がちょっと気になります。ごちそうさま! 

らーめん 飛粋 (38/’18)