2018年1月4日、蒲田の新店「北海道らーめん 奏」へ。
IMG_3244
2017年12月21日オープン。むつみ屋 蒲田店からのリニューアル。寒くてたまらず、味噌ラーメンモードにハマってこちらへw

IMG_3275 
店の場所は、蒲田駅西口徒歩約3分。並びにはがあって至近距離で味噌ラーメンバトル勃発中^^; 
IMG_3253 
券売機はなくメニューを見て注文、伝票方式、食後レジにて会計制。 
IMG_3308 
主なメニューは、みそらーめん830円、辛みそらーめん890円、濃厚タンメン950円、正油らーめん700円、塩らーめん、他。 
IMG_3261
期間限定 背脂正油とんこつ780円もオンストア。 
IMG_3266 
オーダーは、基本メニューの「みそらーめん」で。 
IMG_3263 
店内は、壁に向かったカウンター8席、4人卓x3。19:20頃到着で、先客11、後客8。 
IMG_3268 
スタッフは厨房の男性とホールの男女の3名体制。皆さん動きがとてもいいですね。 
IMG_3276 
BGMはジャズ。箸は割り箸。卓上調味料は、おろしニンニク、一味唐辛子、酢、ラー油、醤油、GABANブラックペッパー。 
IMG_3273 
そして待つことしばし、「みそらーめん」完成で〜す♪ 
IMG_3282
むつみ屋時代は店名ロゴ入りの白い丼だったと思いますが、シンプルな黒い反高台丼で着丼。 
IMG_3292 
具はチャーシュー、炒めもやし・玉ねぎ、メンマ、海苔、きざみねぎ。 
IMG_3294
スープはとろみのある濃厚な豚骨味噌味。むつみ屋の味噌ラーメンは、赤味噌・白味噌の週替わりでしたが、今回のは赤白ミックスした様なテイスト。まったりとした味わいで、化調風月な旨味もしっかり。凍えた手足もいつしかポカポカに。さすが北海道月形町発祥の一杯。寒さが厳しいほどに旨さが引き立ちます。胡麻と一味でさらに風味Up!美味しい! 
IMG_3304 
麺は中太縮れタイプ。サッポロ味噌ラーメンらしい黄色い縮れ麺とは違いますがこれはこれでなかなか。 
IMG_3296 
おいしく完食。冬季は味噌率が増加気味w ごちそうさま! 

北海道らーめん 奏 (3/’18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック