2017年12月16日、越谷レイクタウンの新店「越谷濃厚タンメン マルキン商店」へ。
IMG_1733
2017年11月18日オープン。新越谷発、百年味噌ラーメンマルキン本舗のタンメン専門店。新越谷1号店春日部店は既訪。むら井@春日部→丸め@東久留米の後、こちらへw

マルキン本舗は埼玉・千葉・茨木・栃木と北関東メイン&渋谷に支店展開する味噌ラーメン専門店。運営会社は新越谷を拠点に串焼き・モツ鍋・炭火焼き居酒屋を展開する㈱T.H.S。 
IMG_1731 
店の場所は越谷レイクタウン駅約1.6km。味平越谷店→麺屋虎ノ介と入れ替わった跡地。 
IMG_1727 
駐車場はお隣のドミノ・ピザと共用で約20台分。店頭には店休日掲示。12月は水曜日。 
IMG_1786 
店内レジのところには、年末年始の休みのプリントもありました。 
IMG_1780 
券売機は無く後会計制。 
IMG_1750 
主なメニューは、濃厚タンメン790円、濃厚パーコータンメン1100円、辛味噌タンメン950円、塩タンメン790円、他。 
IMG_1743
オーダは、基本の「濃厚タンメン」で。注文すると「生姜入れても大丈夫でしょうか」と聞かれます。もちろんOK! 
IMG_1751 
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター8席、4人卓x3。 
IMG_1742 
16:40頃到着で先客なし。ってか、昼版のバイト君がまかない中。 
IMG_1777 
スタッフは厨房に調理担当の店長さん、厨房兼ホールの女性の2オペ体制。 
IMG_1740 
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は、一味唐辛子、おろしニンニク、酢、醤油、GABANブラックペッパー。 
IMG_1739 
そして待つことしばし、「濃厚タンメン」完成で~す♪ 
IMG_1753
「お待たせいたしました。熱いのでお気をつけ下さい。ご注文は以上でよろしいでしょうか。それでごゆっくりどうぞ」とアナウンスと共に着丼。 
IMG_1764 
具は、注文都度調理の炒め野菜(モヤシ、キャベツ、にんじん、きくらげ、豚肉、かまぼこ)、きざみ生姜。 
IMG_1761
スープはとろみのある鶏白湯醤油味。野菜炒めの油と野菜から出た旨味が活きています。裏を返すと元のスープの素性が分かりづらいですが、いい具合にバランスしてるのでOK。ボリューム満点の野菜をモリモリ食べさせてくれるパワフルなタンメンスープで、美味しい! 
IMG_1773 
麺は中太縮れタイプ。近年まれに見るピンぼけ(@_@;) 小麦の密度を感じる食べ応えのある麺で、たっぷりの野菜と一緒にワシワシと頬張るのが旨いです。 
IMG_1771 
食後レジにて会計時、よろしかったら後ろのアイスボックスからアイスキャンディをどうぞと、想定外の申し出。 
IMG_1781 
ちょっとさっぱりしたかったので、いただいちゃいました。サービスアイスキャンディは明治わくわくキッズアイス。 
IMG_1783 
青りんご・ぶどう・野菜りんごからたまたま取れたのは野菜りんご。口直しにピッタリ! 
IMG_1787 
美味しく完食。「辛味噌タンメン」とかなんか旨そうw ごちそうさま! 

越谷濃厚タンメン マルキン商店 (431/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック