2017年11月18日、代々木の新店「穴場趣音堂」へ。
IMG_8595
2017年10月7日オープン。第1・3土曜の昼のみバーの間借り営業という敷居の高いお店。どんな感じでしょうね〜w

IMG_8648   
店の場所は、南新宿駅徒歩約3分、代々木駅西口徒歩約6分。らすたの並びで先。イタリアンの「LA BUONA VITA」の2Fで、バー「yoyogi shirokuma」内。 
IMG_8607  
通常2階への階段前にA型立て看板が出ますが、この日はまだ準備が間に合ってなくて、看板は出さずゆるく営業スタート。 
IMG_8641   
券売機はなく後会計制。この日のメニューは、麻婆豆腐ライス、背脂煮干ラーメン(ドリンク付)各900円。ドリンクは烏龍茶orオレンジジュース。 
IMG_8598  
バーカウンター上に掲示のメニューは、夜のお店向けとか。

IMG_8609   
オーダーはラーメンのドリンクは烏龍茶にして見ました。烏龍茶は大きなグラスに氷入りでたっぷり。最初に登場で食前に少々、食後にのんびり飲んでたら、身体が冷えて寒くなり半分ほどでギブアップ(^_^;) 
IMG_8604   
店内は、2人卓x5、奥に二人がけソファー。11:40頃到着で、先客1、後客1。バーカウンターの中には店主さん、ホール担当の女の子の2名体制。店主さんはバイト程度で修行経験はなく、ラーメンは独学だそうです。 
IMG_8642   
会計時ですが、ショップのステッカーをいただきました。裏紙(台紙)がインフォメーションになっていて、2度使えますw 箸は割り箸。卓上調味料は無し。 
IMG_8745   
そして待つことしばし、「背脂煮干ラーメン」完成で〜す♪ 
IMG_8610   
白いソリッドなシェイプの切立丼で着丼。 
IMG_8625   
具はチャーシュー、味玉、笹切りねぎ、水菜。分かりにくいですが、チャーシューは2種類。 
IMG_8620
スープはさらさらの清湯醤油味。ライトな煮干出汁ですが、煮干の輪郭はくっきり。背脂の上品な甘味とコクが、スープに厚みを与えています。もともとやや温いのと、味玉が冷たくてスープが冷めるのが早いのがちょっと惜しい点。温度以外はいい味わい、。美味しい! 
IMG_8631   
麺は中細縮れタイプ。ツルッとシコシコな好食感。スープとの相性もいい感じです。 
IMG_8628  
味玉は適度な熟し加減の見事な半熟。 
IMG_8636   
おいしく完食!11/4に提供していたエビ鶏白湯ラーメンが気になります。ごちそうさま! 

穴場趣音堂 (391/’17)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック