2017年10月21日、新越谷の新店、「濃厚京鶏白湯 めんや美鶴(みつる)」へ。
IMG_5741
2017年10月1日オープン。最初鶏白湯提灯系かと思ってスルーしようとしましたが、京都烏丸にある同名店の系列と知って興味が湧いてきました。赤とんぼ@新宿→山吟@北小金の後こちらへw

IMG_5736  
店の場所は新越谷駅西口徒歩約3分。 炭火焼 嶌寅の跡地。 
IMG_5795  
入店すると、まず券売機で食券購入です。 
IMG_5726   
主なメニューは、濃厚鶏白湯そば(白・黒)780円、京鰹節鶏そば(白・黒)750円、超濃厚鶏白湯そば830円、濃厚京味噌鶏そば800円、濃厚京辛味噌鶏そば850円、濃厚鶏つけそば800円、 
濃厚辛味噌鶏つけそば 870円、他。 
IMG_5750   
店頭の大型提灯(白ではなく赤ですが)、メニュー構成などやはりまたお前もかの鶏白湯提灯系に極似○| ̄|_ 
IMG_5746   
この系統、旨いのはそうなんですがかなり食傷気味。 
IMG_5761  
オーダーは、未食っぽい「濃厚京辛味噌鶏そば」で。 
IMG_5764  
辛さをひかえめ・普通・激辛から指定とのことで、そりゃもう激辛でw 
IMG_5766  
店内は厨房を囲むカウンター7席(5席・2席)ですが、厨房との仕切り壁が高く、調理の様子は見えません。 
IMG_5770  
テーブル席は4人卓x6で、中は奥まで席が続く大箱店。 
IMG_5772   
14:40頃到着で、先客2、後客1。スタッフは男性2名。ホール担当(もちろん日本人)の方に聞いたところ、「京都にある店の系列らしいですが、自分もよく分からない」とのことでした。  
IMG_5796  
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は原了郭の黒七味・粉山椒、自家製辛味、胡麻、TKG用醤油。 
IMG_5768  
柚子胡椒、、おろしニンニク、おろし生姜、レモンは言って出して貰う方式。 
IMG_5758  
そして待つことしばし、「濃厚京辛味噌鶏そば(激辛)」完成で~す♪ 
IMG_5778
鶏白湯辛味噌・激辛は食べたこと無いかと思ってたら、鶏煮亭@岩槻で既食でしたw 
IMG_5786  
具は、チャーシュー、肉そぼろ、きくらげ、生キャベツ、九条ねぎ、糸唐辛子。 
IMG_5781
スープは濃厚ドロドロの鶏白湯味噌味。激辛指定で辛め調味ですが、ドロ系のとろみで辛味がマイルドに感じられます。食べ応えのある濃厚味噌味で美味しい!ですが、かなり濃過ぎ&辛めの味付けで、せっかくの豊富な味変アイテムが活躍する暇無し。淡麗系やせめて辛くない味噌の方が味変が楽しめると、ちょっぴりリグレット(^^ゞ 
IMG_5793  
麺はストレート細麺。低加水の粉っぽい麺で、ちょっと濃厚スープが絡みすぎるかも。 
IMG_5789  
おいしく完食。味噌系以外にトッピングの鶏つくねが多分激ウマなので、次回はそれ系メニュー&味変を忘れずにw ごちそうさま! 

濃厚京鶏白湯 めんや美鶴 (354/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック