2017年9月23日、ときわ台の新店「創作麺処 麺Soul」へ。
IMG_2899
2017年9月19日試験営業開始。9月25日グランドオープン。別所沼さんのツイートで見て、旨そうなオーラを感じて早速w

店の場所は、ときわ台駅1km。上野之根橋商店会内。「酒蔵 東や」の跡地。お試しオープン期間中は営業が不安定で、公式FBツイッター要確認。定刻20分前到着、一番海苔〜w 
IMG_2954  
店頭に9月25日オープンの告知掲示。早く着きすぎたんでいつも通り商店街を散策しようかと思ったら、もう営業中の札が掛かってる!恐る恐る引き戸を開けて、もう開いてますか?と問えば、「11時からですが早開けしましたんでどうぞどうぞ」と。 
IMG_2904  
入店すると、まず券売機で食券購入です。メニューは、ホタテだし潮らーめん750円、1品のみという潔さ。 
IMG_2909  
店主さんから、「お試しオープン中でメニューは潮らーめん」の一種類だけですと声がかかりました。 
IMG_2906  
店内は、厨房を囲むL字型カウンター6席(3席・3席)。早開けもあって終始貸切状態。厨房には店主さんワンオペ体制。他のお客さんが居ないこともあり幾つかお話しを聞くことができました。

本格オープン後落ち着いてから、醤油ラーメン、油そばの提供を予定だそうです。つけ麺は今のところ未定。 
IMG_2919  
修行先は2社で1社は3店業態(店主さんが言う業態は醤油ラーメン・塩ラーメン・つけ麺など)。一番長くやっていたのは塩で、やはり塩が一番得意だそうです。 

修行先は秘密というわけではないが、修行先に言っいいかどう聞いてないので、取り敢えず内緒。あそかかな?^^; 修行先の了承が得られたら、公開して下さいwカウンター端には口直しの飴。 
IMG_2948 
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は、おろしニンニク、一味唐辛子、ミル入り粒黒胡椒、酢。
IMG_2914  
そして待つことしばし、「ホタテだし潮らーめん」完成で~す♪ 
IMG_2921
蕎麦やうどんにも使えそうな和食器然とした多用丼で着丼。 
IMG_2933 
具は、鶏チャーシュー、穂先メンマ、ほうれん草、笹切りネギ、糸唐辛子。味玉はお試し営業中サービスだそうです。 
IMG_2929
スープはさらさらの清湯塩味。ホタテが心地よくふんわりと香るスープは、塩角が取れてまろみがあり柔らかな味わい。ホタテラーメンは、白湯だとNOODLE SOUNDS shimbasi oragaですが、清湯だと間宮堂@春日部あたりでしょうか。間宮堂は海鮮ラーメン的な塩角の立った分かりやすい味ですが、こちらはバランス重視型。派手さはありませんが癒し系の優しい味でとても美味しい! 
IMG_2941 
麺はカネジン食品製のストレート中細タイプ。淡麗スープと調和しつつ麺のコシ・風味も程よく主張があって旨いです。 
IMG_2939 
サービス味玉は絶妙なソフトボイルドで、味が濃すぎず潮スープとも好相性。 
IMG_2947 
おいしく完食、久々に汁感!唯一気になった点は、丼が小さく麺が窮屈げで結果スープも少なめなこと。ただ、マイナスではなく個性・特徴でよいかと。「醤油」も気になります、ごちそうさま! 

創作麺処 麺Soul (373/’17)