2017年9月20日、後楽園の新店「麺や かず」へ。
IMG_2820
2017年9月8日オープン。CAFE COMPANYのニューブランド。遠出する時間がない時用にリザーブしてましたが、やっと発動w

IMG_2823  
店の場所は後楽園駅徒歩約3分。東京ドームシティラクーア2階。 
IMG_2826  
もりずみキッチンの跡地。もりずみキッチンもCAFE COMPANYの運営でしたが、森住氏との契約満了に伴い閉店。同地に新ブランドを投入とか。 
IMG_2771  
そういえば、播磨坂もりずみ@茗荷谷も5月7日で閉店しちゃったんですよね。 
IMG_2769  
売機は無く食後レジにて後会計制。 
IMG_2776  
主なメニューは、(秋限定)特濃煮干らーめん820円、 
IMG_2778  
芳醇醤油らーめん720円、淡麗塩らーめん720円、 
IMG_2783  
ざるらーめん820円、まぜそば820円、赤辛坦々麺800円、他。ちなみに上記価格は税抜き価格 
IMG_2787  
オーダーは。メニュー最初の見開きページで真っ先に目に飛び込んできた限定が気になりそちらに。マーケッターの狙い通りに誘導されちゃてるという^^; 
IMG_2789  
店内は、カウンター5席、2人卓x16位。 
IMG_2793  
広々とした空間ですが、19:30頃到着でまさかの先客無し(驚)後客1。外観撮影に困るほどに人は多くて、新店のもの珍しさか立ち止まってメニューを眺める人も結構いますが、私が見てた時入る人は居ませんでした。 
IMG_2774  
スタッフは厨房に男女合わせて4、ホール担当女性1。BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は醤油、酢、ラー油、一味唐辛子。 
IMG_2817  
そして待つことしばし、(秋限定)「特濃煮干らーめん」完成で〜す♪ 
IMG_2798
レンゲと共にトレーに乗った白いシンプルな鳴門丼で着丼。 
IMG_2804  
具は、チャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔、白髪ネギ、きざみ青ねぎ。 
IMG_2800
スープはさらさらの清湯醤油味。特濃というには濃度・粘度・煮干度共に低く、やや竜頭蛇尾的な様相。ですが、煮干醤油らーめんとして見ると、それなりに煮干しが効いて不足はありません。香味油にも煮干油使用みたいで、ポイントを押さえたしっかりした作り込みが感じられます。バランスも良くなかなか美味しいです。 
IMG_2810  
麺はストレート中太タイプ。麺とスープが良くあっていて一体感があります。 
IMG_2809  
具ではチャーシューが切ってから少し時間が経った様な風味がしました。がmたまたまかも知れず、またほとんどの人は気にならないレベルです。 

おいしく完食!レンコン・サトイモ・じゃがいも使用で和の香り食材をあわせた新しい坦々麺という「赤辛坦々麺」が気になります。ごちそうさま! 

麺や かず (316/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック