2017年9月7日大安、本日オープンの新店「しおらーめん はないち 国分寺店」へ。
IMG_1637
練馬のはないちの2号店。進化@中山の後、本日オープンの塩専門店をハシゴw

はないちですが、2007年9月10日 創業で屋号は愛娘はなちゃんから。2008年12月30日 テレビ東京『最強ラーメン伝説 これぞ必食のNo1決定戦!!』で「参った」受賞 がすごく印象に残ってます。
IMG_1628 
お店の特徴は、自身子育てを経験した女性店主によるショップで、子供や子連れファミリーに優しい店舗・サービス・メニューを提供。もちろん味も一級品。店頭には店主手書きの挨拶文掲示。 
IMG_1625 
店の場所は、国分寺駅南口徒歩約2分。駅前ロータリーから右2時の方向に伸びる繁華な多喜窪通り沿い。大手チェーン日高屋の隣。 
IMG_1639 
「俺の一杯 麺や 光国分寺店」の跡地。1枚めと下画像の呼び込みのメガネっ娘、顔出しOKで自分からフレームインしてポーズを決めましたw 
IMG_1631 
入店すると、まず券売機で食券購入です。 
IMG_1567
主なメニューは、しおらーめん880円、しおつけめん880円、しおあえめん880円、お子様しおらーめん400円、他。訪問時つけめんは売切れ表示。オーダーはディフォのしおらーめんで。 
IMG_1618 
店内は、つけめん厨房を囲むL字型カウンターですが、短辺は未使用で長辺のみ開放。結果ストレートカウンター10席、4人卓x2、2人卓x5。13:10頃到着で、先客11、後客6。 

IMG_1622 
厨房にはひときわオーラを放つしおらーめんの女神の様な女将さん、盛り付け担当&広い店内に抜かりなく眼をキラキラと光らせています。

IMG_1581 
麺上げは旦那さんかな?顔覚えてませんm(__)m 他にホールの男性と接客の女性4名。女性(と言っても女将さんと同年代くらいの)スタッフだらけの店内w 
IMG_1585 
奥にキッズルームがあってまだオモチャは無いみたいですが、はないちらしさ全開w 
IMG_1575 
FBにいいね、twitterでフォロー、またはLINEおともだち追加で味玉・野菜・ワンタン(2個)いずれかサービス。例によって後で気づき^^; 
IMG_1571 
TVクルー2名、カメラ1台で撮影も快調!ってか、テレビ撮影が入っていたのにはビックリ! 
IMG_1578 
BGMはインストゥールメンタル。箸は割り箸。卓上調味料は山椒。 
IMG_1569 
そして待つことしばし、「しおらーめん」完成で〜す♪ 
IMG_1590
白いシンプルな切立丼で着丼。 
IMG_1602 
具は炙りチャーシュー、メンマ、水菜、ばら海苔、白髪ねぎ。 
IMG_1600
スープは、少しとろみのある鶏白湯塩味。特大の圧力鍋で一気に炊き上げた丸鶏と牡蠣の出汁を合わせたダブルスープ。 

牡蠣の風味が心地よく香る無化調スープは、愛情と滋味と優しさと旨味にあふれていて、とても美味しい!ただ私の時は沸騰させた?ってくらい熱々で、終盤にならないと複合的な的な良さが分かりずらかったのがちょっと惜しい点。 
IMG_1614 
麺はストレート中太タイプ。北海道産小麦『春よ恋』と天然かん水『蒙古王』を使用した特注麺。食べ手を選ばない癖のないオールマイティな麺で食べ易さが信条。

ですが、だいぶ固ゆでで、あれ、こんな感じだったけ?ていうのが率直な感想。たまたまかもしれず、次回要確認φ(..)

IMG_1607 
おいしく完食!テレビに登場したらしばらくは大混雑で、早めの訪問がオススメですw ごちそうさま! 

しおらーめん はないち 国分寺店 (300/’17)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック