2017年7月25日、本日オープンの新店「箸とレンゲ」へ。
IMG_7197
旧来の施設をリニューアルする形でJR阿佐ヶ谷駅高架下に、商業施設「ビーンズ阿佐ヶ谷」が新たに誕生。ラーメン店として、MENSHOグループ代表庄野さんが、「ビーンズてくて」エリアにニューブランドをオープン。そりゃ行くでしょw

IMG_7199 
ロケーションは、阿佐ヶ谷駅東口出て正面が「ビーンズぶらす」。 
IMG_7204 
そこを抜けて中杉通りを渡ると、「ビーンズてくて」。そのエリアほぼ中央付近に、「箸とレンゲ」があります。 
IMG_7198 
新店のコンセプトは、日本全国各地の生産者の元へ直接赴き、上質な食材を見つけ、素材を生かし、らぁめん、つけめんに。そして、女性が気軽にらぁめん、餃子、お惣菜、等をちょこちょこ一緒にお召し上がりいただけるお店。かなりはしょってますが、だいたいそんな感じ(^O^;) 
IMG_7195 
20:00ちょい過ぎ到着で、店内満席中待ち3。 
IMG_7096 
ちなみにレジ前の中待ち席は3席。 
IMG_7098 
ウェイティングスペースには、ガラス張りで外からも見える電動の石臼が設置。 
IMG_7113 
また、日本全国を訪ね歩いて集めたという調味料や食器類もディスプレイされています。 
IMG_7109 
ほどなくして着席。券売機はなくメニューを見て注文伝票方式後会計制度。メニューは外税(税別)表記のため、要注意。 
IMG_7116 
伝票は、テーブルの下に釣り下げという変わったポジションに。 
IMG_7191 
麺メニューは、ぶどう山椒の麻婆麺900円、土佐柚子塩らぁめん800円、紀州梅塩らぁめん800円、 
IMG_7118 
四万十生姜醤油らぁめん800円、湘南とまとらぁめん900円。左記はMサイズでSは200円引き。 
IMG_7124 
セットがおすすめで、Aセットが麺+惣菜3品、Bセットが麺+ジャスミンライス+惣菜1品。各300円。 
IMG_7125 
惣菜は、麻辣モヤシ、干しエビ胡瓜、林檎と人参のクミン和え、牛蒡・じゃがいも・スパイス、搾菜香菜、マッシュポテト、麻婆奴、豆苗サラダ、メンマ、ケールのお浸し。 
IMG_7129 
ですが、麺類はほぼ売切れで残りは塩の2品。惣菜はモヤシ、ポテト、奴、ケールが売切れ。 
IMG_7133 
Cセットは準備中で、Dセットはデザートが売切れ。 
IMG_7105 
うーん、看板メニューでイチオシの「ぶどう山椒の麻婆麺」が売切れてたのは痛いなぁ。オーダーは「土佐柚子塩らぁめん」をせっかくなので惣菜セットで。 
IMG_7139 
店内は、厨房前にカウンター5席。ですが、前の壁が高くて調理の様子は見えません。テーブル席が、移動してくっつけることが可能な2人卓x10。後客10位。 
IMG_7187 
スタッフは厨房・ホールに男女合わせて9名ほど。調理をメインで担当するのはラーメンクリエイター庄野店主、オープンおめでとうございますヽ(^o^)丿 
IMG_7100 
BGMはポップス。注文品と一緒に供される箸は割り箸。卓上調味料は一味唐辛子。 
IMG_7146 
そして待つことしばし、「土佐柚子塩らぁめん M」のB(惣菜)セット(干しエビ胡瓜、林檎と人参のクミン和え、牛蒡・じゃがいも・スパイス、搾菜香菜、マッシュポテト、麻婆奴、豆苗)」完成で〜す♪ 
IMG_7148
「箸とレンゲ」にちなんでか、レンゲは湯のみの様なお揃いの柄の器に収まって登場。せっかくなら箸にもこだわって欲しかったり(^◇^;) 
IMG_7160 
具は、鶏チャーシュー、メンマ、ケール、スプラウト、バラ海苔、白髪ねぎ、虹色のあられ、柚子皮。本メニューの日本中訪ねて集めたという食材は、馬路村農業(高知県馬路村)の柚子。 
IMG_7162
スープはさらさらの清湯塩味。女性を意識した様なごくあっさり仕立て。加えて、柚子果汁の効いたさっぱりとした仕上がり。 

後で庄野さんに効いたところ、塩味は素材・食材の味を最大限に活かす為、塩分や油分をやや抑えめにしてるそうです。ただ麻婆麺やトマト麺は塩味に比してガッツリとか。 

野菜のトッピングが多めですっきりとしたヘルシーな味わいで、サラダ麺をいただいてる感覚。好みの範疇ですが、暑いので柚子(酸味)がもっと効いていいかも。ともあれ、鶏の旨味かじんわりと広がり味わいでとても美味しい! 
IMG_7180 
麺は、自家製(自社製)の中細縮れタイプ。さっくりとした食感で、小麦の風味が活きてる感覚がたまりません。 
IMG_7177 
セットの惣菜は、干しエビ胡瓜、林檎と人参のクミン和え、牛蒡・じゃがいも・スパイスの3品をチョイス。選んだ3品いずれも2品のミクスチュアですが、風味か食感の強い方が全面に出ちゃうのは致し方なし。 
IMG_7170
林檎と人参のクミン和えは、ほぼ人参優勢で、ほのかなカレーとパクチー風味。牛蒡・じゃがいも・スパイスは、ごぼう優位のカレー味。干しエビ胡瓜は、和風できゅうりの浅漬け的な味わい。3品いただくと新鮮フレッシュなサラダを食べた感覚です。 

おいしく完食!「ぶどう山椒の麻婆麺」も食べに来なくては。ごちそうさま! 

箸とレンゲ (242/’17)