2017年7月6日大安、本日オープンの新店?「木曜日の志奈田」へ。
IMG_5308
志奈そば 田なか secondから九十九里煮干つけ麺 志奈田へ華麗にリニューアルしたばかりの田なか2号店が、木曜日限定で二毛作営業をスタート。通常は煮干しで、木曜は海老をフィーチャー。

海老好きなのと、リニューアル初日は田中さんに会えなかったので、再びアキバへw 

IMG_5245 
店頭立看板には、手書きで本日限定営業の告知。 
IMG_5244 
暖簾は、木曜の新ブランド専用に新調。 
IMG_5248 
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、濃厚海老つけ麺1000円、海老吟醸そば880円、他。 
IMG_5250
初日のこの日は海老吟醸そばがかなり出たそうで売切れ、訪問時つけ麺のみ提供。 
IMG_5253 
オーダーは自動的につけ麺に。食券を渡すと麺量を聞かれます。糖質が気になるお年頃なので並でw 
IMG_5259 
19:20頃到着で、先客7、後客5。昼は混んだらしいですが、夜は比較的落ち着いた入り。 
IMG_5254 
厨房は3名でしたっけ。ホール担当は新人らしい女子と田中店主、オープンおめでとうございま〜す♪ しばらくはこちらに詰めるとのことで、頑張ってください! 
IMG_5262 
なお秋葉「志奈田」は、リニューアルに伴い本店同様曜日限定をスタート。火曜週明けメンズDAY(ライスor賄いご飯無料)、 水曜レディースDAY(プレミアム豆乳プリンサービス)、木曜日の志奈田、金曜限定メニュー(勝浦タンタン麺)。 

BGMはポップス。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、ブラックペッパー、辣油唐辛子。

IMG_5256 
そして待つことしばし、「濃厚海老つけ麺(並)」完成で〜す♪ 
IMG_5270
いつも通りつけ汁から、少しして麺が着丼。 
IMG_5274 
味玉あざ~す!m(_ _)m 
IMG_5292 
あまり綺麗に割れませんでしたが、ウマウマ! 
IMG_5298 
麺皿の具は、チャーシュー、メンマ、海苔、きざみ青ねぎ。 
IMG_5279 
つけ汁はの具はきざみねぎ。つけ汁自体は、鶏豚ベースの濃厚な海老出汁。通常営業の看板メニュー煮干濃厚つけ麺ほどではドロドロではないですが、それでも十分高濃度。どっしりずっしりと海老を感じる味わいで、凄く美味しい! 
IMG_5265 
麺はフジキン光来製のストレート中太タイプ。煮干つけ麺の平打ち麺もとても面白かったですが、個人的にはスタンダードなこちらのタイプが好み。麺とつけ汁のハーモニーが抜群で、並盛りだとあっという間に麺が無くなります。正直中盛り以上を推奨! 
IMG_5286 
スープ割りはつけ汁の器を渡して、寸胴から割りスープを入れて貰う方式。割りスープは吟醸海老そばの100%海老スープと同じだそうです。スープ割りすると海老感がさらに一気に高まって、割る前の重厚な海老から跳躍するエビにメタモルフォーゼ。まさにすごいの一言! 
IMG_5300 
おいしく完食!こうなると「吟醸海老そばも」是非食べに来なくては。ごちそうさま! 

木曜日の志奈田 (/221/’17)