2017年6月25日、桜新町の新店「らーめん みき屋」へ。

IMG_4072
2017年6月19日プレオープン、6月21日グランドオープン。世田谷区砧(祖師ヶ谷大蔵)からサザエさんの街へ移転オープン。日曜日は基本麵休ですが、昨日休日出勤に仕事したご褒美で麺活w

店の場所は、桜新町駅南口徒歩約7〜8分。 
IMG_4157 
駅から向かうと、サザエさん通り(桜新町商店街)を抜けて長谷川町子美術館を左に見ながら直進。 
IMG_4083 
246上り沿い。ファミレス「ロイヤルホスト」本社のそば。 
IMG_4062 
桜町高校前バス停すぐ。 
IMG_4074 
舗道のA型立て看板には、メディア登場の紹介掲示。 
IMG_4058 
開店時間間違えて早く着き過ぎたので近隣を散策、5分前にもどったらシャッター1。 
IMG_4066 
定刻3分前の早開けは助かります! 
IMG_4155 
店舗は2階で狭い階段を上がってのアプローチ。 
IMG_4090 
移転前からそうでしたが、昼営業のみでハードル高め。 
IMG_4152 
券売機はなく先会計制。主なメニューは、白醤油らーめん 小盛り140g 730円、世田谷ブラック(溜まり醤油に変更)ブラス70円、他。つけ麺は7月からの提供予定。 
IMG_4096
6月末までFBのクーポンを見せると、トッピングなどのサービスあり。オーダーは、基本形の「白醤油らーめん 小盛り」で。 
IMG_4147 
店内はカウンター席からだと後ろになり、入退店時にチラ見しかできませんでしたが、大リーグのチームのユニフォームやイチロー選手の写真などがディスプレイされています。席はカウンター4席、4人卓x2。厨房は隣の小部屋で、客席からはまったく見えません。後客4。 
IMG_4103 
スタッフは店主さんと、いかにもお手伝いに来ました的な2名。オペレーションはいろいろ混乱気味。最初のピン2名は詰めさせるのに、後の一人はご自由にとか場当たり的な客あしらい。 
IMG_4105 
BGMはテレビ放送。箸は割り箸。卓上調味料は一味唐辛子、GABANホワイトペッパー、酢、葱。 
IMG_4100 
薬味は、ニンニク・海老を揚げたもの。 
IMG_4139 
そして待つことしばし、「白醤油らーめん(小盛り)」完成で〜す♪ 
IMG_4109
白い流れるようなフォルムが美しい、高台丼で着丼。 
IMG_4119 
具は、チャーシュー、メンマ、海苔、きざみねぎ。 
IMG_4114
スープはさらさらの清湯で、まるで塩味の様な薄口の醤油味。小豆島の白醤油、フランスブルゴーニュ地方の自然海塩を使用とか。じんわりと沁み渡る、インパクトはないけど気づくと夢中になる、そんな一汁。こんな滋味を求めていたんだと改めて気づく、身体が喜ぶ一杯。すごく美味しい! 
IMG_4132 
麺はストレート中細タイプ。もうちょい細くてたおやかな柳麺がさらにフィットしそうですが、今のも十分旨いです。 
IMG_4126 
途中で卓上の薬味投入で味変。風味とコクが分厚くなって、繊細な出汁が骨太なスープ激変。これまた実に旨いです。 
IMG_4143 
サービス券行使の「杏仁豆腐」。 
IMG_4135 
甘さ控えめ、濃厚なコクがありウマウマ!デザートに好適! 
IMG_4145 
おいしく完食。世田谷ブラックが気になります。ごちそうさま! 

らーめん みき屋 (208/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック