2017年6月17日、西所沢の新店「カッパラーメンセンター」へ。
IMG_3030
2017年5月21日オープン。カッパ64(旧カッパヌードル)@牛浜のカッパハウス(旧完熟)@所沢に続く3号店。間が空きすぎですが、ようやく訪問w
IMG_3029 
店の場所は西所沢駅約1km。コインランドリー→福満楼→所沢飯店→餃子丸→味珍と入れ替わった跡地。なんと、隣接する持ち帰り生餃子専門店「餃子のカーニバル」も姉妹店! 
IMG_3025 
徒歩の場合、西所沢駅出て右へ。線路沿いに途中狭小な通路もありますが、ひるまずひたすら直進。2つめの踏切を右へ。しばらく真っ直ぐ進むと大きな交差点(十人坂交差点)角に店があります。 
IMG_3035 
車の場合、11:00~12:00まで、ペットクリニック茶々の前4台分は駐車禁止。12時以降は駐車可能。 
IMG_2971 
開店10分前到着、シャッタ待ち&車内待ちで先客3。定刻に暖簾と「営業中」のおかもちが出て開店! 
IMG_2974 
おかもちの上にはカッパがw 
IMG_2977 
入店すると、まず券売機で食券購入です。 
IMG_2969  
主なメニューはラーメン750円、つけそば800円、餃子350円、他。 
IMG_2968  
「ラーメンとギョーザの店」というだけあって、先客みなさんラーメン&餃子をオーダ。餃子も気になりましたが、後の予定もあるので「ラーメン」のみで。 
IMG_2963 
6月の休みは5日と26日。 
IMG_2980 
店内は、厨房をL字型に囲むカウンター12席(8席・4席)。他にボックスのテーブル席あり。 
IMG_2992 
ですが、Lカウンターの短辺は、漏水のため使用出来ない状態に。ストレートカウンターのみでの営業。後客3。スタッフは、厨房に男子2、ホール担当女子1。 
IMG_2986 
BGMはFMラジオJ-WAVE。箸は洗い箸&割り箸のW装備。卓上調味料は、醤油、酢、S&Bテーブルコショー。 
IMG_2989 
壺の中身はラー油。 
IMG_2959 
そして待つことしばし、「ラーメン」完成で~す♪ 
IMG_2998
シンプルな白い高台丼で着丼。 
IMG_3008 
具は、低温調理の豚チャーシュー、白い鶏チャーシューに見えたのは大根、メンマ、海苔、きざみねぎ。 チャーシューは当初しっかり火の通った煮豚のようでしたが、変更したみたいです。 
IMG_3002
スープはさらさらの清湯醤油味。動物性メインでかすかな煮干し感。清湯ですが、出汁が濃くて旨味が味蕾をズシリと刺激します。カッパー一族ってことでもちろんハードルを上げての訪店ですが、それをしっかりとクリアー。遠路はるばる感を払拭するクオリティ、やっぱり美味しい! 
IMG_3021 
麺はストレート中細タイプ。ツルシコで食べやすく食感が素晴らしくいいですね~!この麺とスープで、餃子とセットにしても決して餃子に負けない存在感のある一杯を具現。さすがの旨さ! 
IMG_3013  
具で驚いたのは、大根甘酢漬け!当初大根スライスににんにく仕立ての薬味だれがかかっていたようですが、それが廃されて大根の漬物にチェンジ。これがかなり衝撃的で、味噌ラーメンに正月のなます的な大根が載っていた@西新井大師以来のサプライズw 正直これは微妙かも(^_^;) 
IMG_3024 
おいしく完食!次回機会があれば餃子とセットで。ごちそうさま! 

カッパラーメンセンター (197/’17)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック