2017年6月10日、南越谷の新店「海老つけ麺 あかり」へ。
IMG_2366
2017年5月19日オープン。4月24日に「マグマラーメン」としてオープンしたお店が、海老を使ったつけ麺専門店にリニューアル。利休@越谷レイクタウン→日和@越谷の後、3軒目に訪麺w

店の場所は、南越谷駅約1.9km。ラーメンショップ越谷店→二代目狼煙 心と入れ替わった跡地 
IMG_2407 
ロイヤルホームセンター・すき家の隣の隣。駐車場は、すき家と店の間の路地を300メートル程進んだ「深井パーキング」の3番・4番枠。店頭にも1台停められそうな気がします。 
IMG_2410 
佐野らーめん利休の並びで、利休から真っ直ぐ西へ1.5km進むとお店ですが、淡麗系の日和を先にしました。画像は、日和からあかりへ向かう途中、越谷のランドマーク「しらこばと橋」。 
IMG_2360 
海老香る店内へ入店すると、まず券売機で食券購入。主なメニューは、海老つけ麺750円、海老辛つけ麺750円、冷やしつけ麺 各750円、肉ごはん300円、他。 
IMG_2369
麺量は、並盛200g、中盛(50円)300g、大盛(100円)400g。ゆで前とゆで後を併記しているのは親切。オーダーは、券売機先頭左端の「海老つけ麺」で。 
IMG_2370 
店内には海老フレーバーが充満。席は、厨房を囲む変形L字型カウンター8席(4席・3席・1席)。12:00ちょうど到着で、先客なし、後客6といきなり満席近い盛況に。 
IMG_2375 
厨房には店主さん、ワンオペ体制。目の前に麺があって、否が応でも目に入りますが、菅野製麺製でしたw 
IMG_2379 
BGMはラジオ。箸は割り箸。卓上調味料は、一味唐辛子、ミックスペッパー。 
IMG_2374 
そして待つことしばし、「海老つけ麺(並盛)」完成で~す♪ 
IMG_2381
「マグマラーメン」用に用意したのかな?辛さを連想させる様な紅い器で着丼。 
IMG_2391 
麺皿の具はチャーシュー、メンマ、海苔。チャーシューは切り置きですが、提供前にバーナで軽く炙りが入れられます。が、少しだけくさみが出ちゃってるかな。 
IMG_2395 
つけ汁の具はねぎのみ。つけ汁の表面には仕上げに振りかけられた海老パウダー。つけ汁はシャバシャバの清湯タイプ。軽く酸味の効いた醤油味で、クラシカルな東池系から甘辛を抜いた感じ。そしてもちろん海老が強烈な癖のある味わい。 
IMG_2393 
麺は菅野製麺製のストレート太麺。時間通りきっちりゆでられていて、しっかりと流水で〆られた麺は美味しい!麺につけ汁があまり絡みませんが、麺でつけ汁を掬うようにして一気に啜ると、海老感炸裂が味わえます。ただし汁ハネに注意^^; 
IMG_2400 
麺を食べ終えたらスープ割り。つけ汁の器を渡して、割りスープを足して貰う形式。レンゲがトッピングされてリターンします。元々粘性低めなたっぷりのつけ汁で、麺を食べきってもつけ汁があまり減らず、少量の割りスープを入れてもさほど大きな変化は見られませんが、濃度が下がって少し飲みやすくなります。 
IMG_2402 
おいしく完食!辛いつけ麺が気になります。そして、10辛まで選べたという「マグマラーメン」が気になり過ぎて、限定でも復活しないかな!?ごちそうさま! 

海老つけ麺 あかり (189/’17)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック