2017年5月24日、本日リニューアルオープンの「戸越らーめん えにし」へ。

IMG_0828
創業13年目を迎えたえにしが、大がかりなリニューアルを敢行!ならばと、資本系の新店をうっちゃってお祝いに駆けつけw

公式FBによると、リニューアルのコンセプトは、「昭和の匂い、アダルティ、南米、チャーシューメンがうまい、オサレ」とか。昭和と南米ってw 
IMG_0748 
ファサードはウッディなダークブラウンに金文字のローマ字で「RAMEN ENISHI]とオサレw 遠目にはワインレッドにも見えます。 
IMG_0730 
立看板もビジュアライズに一新。 
IMG_0724 
階段途中には、リニューアルオープンのインフォメーション。 
IMG_0743 
入口すぐと階段上のボードには、リニューアルのお知らせ。月曜限定のえにしんぷると、火曜限定のえにおも終了。 
IMG_0754 
入店するとまず券売機で食券購入です。一新したメニューは、ラーメンミックス770円、ラーメンバラ820円、ラーメンモモ720円、素ラーメン570円、他。 
IMG_0760
チャーシューを2種類用意し、それぞれがトッピングされた醤油または塩ラーメンとミックスチャーシューを選ぶ形式。醤油か塩は食券を渡す時に伝えます。チャーシュー麺にしなくても、チャーシューがちゃんと載ってるのが嬉しいポイント。オーダーはミックスを醤油で。 
IMG_0766 
メニュー全般に分かり易く整理されてスッキリ。えにしスペシャルと銘打ったレモンサワー・ハイボールを筆頭にドリンクとおつまみメニューが充実して、「アダルティ」w 
IMG_0774 
店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席(8席・2席)、窓に向かったカウンター4席。凹字型カウンターがL字型カウンターにリフォーム。新たに窓カウンターが新設。 
IMG_0777 
カウンター天板が中華料理店ばりに、赤く塗り?貼り?変えられています。席が進化した以外はインテリアに変化は見られず(単に気づかないだけ?)、店内は「昭和の香り」^^; 
IMG_0768 
19:40頃到着で、先客7、後客7。厨房には角田さん、どーもお久しぶりっすw オープンおめでとうございま〜すヽ(´▽`)/ 

BGMは東京FMで、これは以前と変わらず。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、GABANブラックペッパー、S&Bホワイトペッパー、醤油、ミックスの胡麻、一味唐辛子、酢、自家製辛味。 
IMG_0779 
レンゲは厨房前カウンター側が金属製に変更。窓側カウンターは従来の木製レンゲのまま。醤油差しもリノベーション、「特撰ギャグ しょうゆうこと」(爆) 
IMG_0783 
そして待つことしばし、「醤油ラーメンミックス」完成で〜す♪ 
IMG_0789
丼も一新。店頭看板・カウンター・丼と、新生えにしは情熱の赤がテーマカラー!あ、それで「南米」!? 
IMG_0801 
具は、吊るし焼きのモモチャーシュー、香ばしくローストしたグリルドバラチャーシュー、メンマ、海苔、きざみネギ。 
IMG_0795
スープは、さらさらの清湯醤油味。ディフォの醤油を食べたのは遥か昔で、味の記憶はおぼろげですが、進化した一杯は全体的にパワフルになった印象。以前は蕎麦の様に和出汁が前面に出た和風らーめんでしたが、今回は2種のチャーシューの効果もあってか、油感とコクが増してよりラーメンらしくメタモルフォーゼ。 

以前の素敵なスープをパワーアップして、さらに常習性と惹きの強さをブラス。記事書いてるそばからまた食べたいほど、最高に美味しい! 
IMG_0812 
麺は、自家製麺でわずかにウェーブのついた細麺。以前より少し細くなったかな?たおやかでしなやかでシルキーな柳麺。するするといけて旨いのなんのって! 
IMG_0808 
具ではリニューアルの目玉のチャーシューがやはり凄うまで、特にバラチャーシューがドラマティックな旨さ!このチャーシューだけで、ごはん3杯はイケそう!w 
IMG_0807 
かなりおいしく大満足の完食!「塩」も食べに来なくちゃ!ごちそうさま! 
IMG_0822 
戸越らーめん えにし (168/’17)