2017年5月20日、洋光台の新店「らぁ麺処 寿」へ。
IMG_0369
2017年5月9日オープン。千葉県君津市にあったお店が、横浜市磯子区に移転。店主さんは元々地元がこちらとか。移転前は未訪でした。さとう@大船の後こちらへw

店の場所は、イトーヨーカドー右隣りの専用駐車場の2軒隣。洋光台駅徒歩約5分。「サッポロ屋」の跡地。 
IMG_0325 
入店前にまず店外店頭券売機で食券購入です。 
IMG_0331
主なメニューは、醤油とんこつらーめん、塩とんこつらーめん、あっさり中華そば、油そば 各680円、小チャーシュー丼380円、他。オーダーは、券売機先頭左端の「醤油とんこつらーめん」で。 
IMG_0335 
イトーヨーカドーの駐車券提示で100円トッピングサービス。学生証提示で中盛無料。 
IMG_0337 
店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター6席、手前小上がりに4人卓x1。中待ち椅子2脚。12時頃到着で、先客3、後客6と中待ちも発生の満席に。厨房には店主さんと、サポートの男子の2名体制。 
IMG_0333 
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は、おろしにんにく、ラーメン用タレ、ラー油、酢、S&Bテーブルコショー、胡麻。 
IMG_0342 
そして待つことしばし、「醤油とんこつらーめん」完成で~す♪ 
IMG_0346
店名入りのシンプルな高台丼で着丼。 
IMG_0356 
具は、チャーシュー、メンマ、うずらの玉子2個、海苔3枚、ほうれん草、水菜、小口切りねぎ。なんとなく家系っぽいビジュアル。チャーシューは提供前にバーナで炙りを入れてました。 
IMG_0353
スープは、わずかにとろみを感じるとんこつ醤油味。熱々での提供。マイルドな豚骨スープで鶏油は効いておらず家系とはちょっと異なる方向性。やや旨味強めですが、常習性と惹きのある味わいで、美味しい!思わずスープを飲み過ぎちゃうとこでした(^_^;) 
IMG_0364 
麺は、ほぼストレートの中太タイプ。旨みたっぷりのスープに負けない剛性のある麺で、スープと麺のバランスが取れています。個人的には、麺柔めにしたらさらに旨そう! 
IMG_0361 
おいしく完食!多くの方が注文してた「小チャーシュー丼」が、やはり旨そうでした!ごちそうさま! 

らぁ麺処 寿 (163/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック