2017年3月27日、TX浅草の新店「博多長浜ラーメン 東京みよし」へ。
DSCF1767
2017年3月7日オープン。京都木屋町通にある「みよし」の味を受け継いでいるというお店。ただし、系列ではないという噂がチラホラ。

そして、客がラーメンを撮影したりマイ箸を使うのを笑ってからかう店です。気分が悪く途中で出ようかと思いましたが、ラーメンに罪はないので最後までいただきました。

店の場所は国際通り沿いで、だらんまの跡地。 
DSCF1772 

入店すると、まず券売機で食券購入です。麺メニューはラーメン850円の一種類で、トッピングでバリエーションを構成。みなさん書いてますが、割高で強気過ぎる価格。オーダーはラーメンで。食券をわたすと麺の固さを聞かれます。掲示も説明もなくどんな指定が出来るのか不明ですが、とりあえず固めで。 
DSCF1775

店内は、コの字型カウンター16席(6席・3席・7席)。20:10頃到着で、先客なし、後客1。スタッフは3名。私語はバックヤードでやった方がいい。 
DSCF1788 

BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料・薬味は、胡椒、タレ、唐辛子、すりごま、すらない胡麻、紅生姜。 
DSCF1782 

そして待つことしばし、「ラーメン」完成で〜す♪ 
DSCF1798

店名ロゴ入りの洗面器みたいな大きな丼で着丼。 
DSCF1809 

具はスライスチャーシュー、コロチャーシュー、キムチ、九条ネギ。 
DSCF1816

スープは、ややとろみのある白濁豚骨醤油味。砂糖を入れたんじゃないかってくらい甘くて、ちょっとたじろぐほど。メンマも甘くて2度びっくり。 
DSCF1824 

麺はストレート細麺。テボを使わず平ざるによる湯切り。固め指定でも柔らかめで、バリカタやハリガネが出来るのかな? 
DSCF1817 

完食、ごちそうさま! 

博多長浜ラーメン 東京みよし (94/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック