2017年3月23日、浅草の新店「拉麺BUTAブュッフェ」へ。
DSCF1409

2017年3月18日オープン。ラーメン・トッピン・ライス・おかず・デザートが、食べ放題のお店。かえって敬遠してたのですが、ラーメンは旨いと聞いて行ってみることにw

店の場所は、TX浅草駅徒歩約1分。国際通り沿い。 
DSCF1326 

開口餃子→らーめん千秋つぼみラーメン家→くるめやと遷移した跡地。
DSCF1399 

「豚骨発祥久留米ラーメン くるめや 浅草店」の業態転換によるリニューアルだそうです。
DSCF1317[4] 

入店すると、出入口そばにブュッフェコーナーがあって、まず自由に好きなだけトッピングを取る様に案内があります。 
DSCF1336 

トッピングは、最上段が豚チャーシュー、豚の角煮、豚のバラすき焼き煮、麻婆豆腐、ミックスビーンズキーマ。 
DSCF1340 

2段目が梅ちりめん、しそ昆布、木くらげ、海苔、メンマ、とろけるチーズ、味付たまご、ゆでたまご、生たまご。 
DSCF1339 

3段目が、ミックスサラダ、彩りナムル、ポテトサラダ、三種のとろろ、万能青ネギ、長ネギ、フルーツ杏仁豆腐。 

左側にドレッシング各種とマヨネーズ。 
DSCF1345 

右側に炊飯ジャー、大根つぼ漬け、おろしニンニク、すり胡麻、ウーロン茶、オレンジジュース、口直しのチュッパチャップス。 
DSCF1395 

これだけの品目とラーメンが食べ放題で大人980円。 
DSCF1327 

ただし税別で結局1058円。また、30分の時間制限。 
DSCF1330 

いろいろあって目移りしますが、何度でも取っていいそうです。 
DSCF1333 

具材の種類が多彩なだけに、多様なトッピングのバリエーションや変わり種丼といったアレンジが楽しめます。 
DSCF1342 

とりあえずラーメンに合いそうな豚チャーシュー、豚の角煮、木くらげ、海苔、メンマ、味付たまご、万能青ネギ、長ネギをチョイス。隙間に、豚のバラすき焼き煮、麻婆豆腐、彩りナムル、ポテトサラダを入れてパズルが完成w どれもほんのちょっとずつっす。 
DSCF1350

着席すると麺の固さを聞かれます。固めでオーダー。席は、厨房前に真っ直ぐなカウンター12席。19:40頃到着で、先客無し後客1。厨房には男女各1、ホール担当男性1の3名体制。 
DSCF1346 

BGMはテレビ放送。箸は割り箸。卓上調味料は、GABANホワイトペッパー、醤油、ラーメンタレ、塩。 
DSCF1356 

お冷代わりのウーロン茶、セルフですが飲み放題w 
DSCF1360 

そして待つことしばし、「ラーメン」完成で〜す♪ 
DSCF1366

スープと麺だけのかけそば状態で着丼。 
DSCF1368 

スープは、さらさらの豚骨醤油味。やや旨味過多な気もしますが、豚骨をしっかり炊き出した感のあるスープでこれは美味しい! 
DSCF1372

くるめや浅草店は未訪でしたが、後で調べたら新橋店でプチ感動したお店の系列ですよね~。呼び戻し製法でスープを炊く本格派! 
DSCF1375 

麺はストレート細麺。おかわり前提で、半麺での提供。替玉固ゆで指定ですが、まだ柔目^^; ですが、おいしい! 
DSCF1384 

具をいろいろ盛り付けて、普段滅多に注文しない特製仕様にw 一杯のスープと麺が少なので、あまりトッピングを載せ過ぎると冷めちゃのが難点(反省)。 
DSCF1391

半麺の麺とスープではやはり少な過ぎます。そこでお代わりですが、替玉かスープを指定します。スープとは、スープ無しの替玉に対してスープと麺という意味で、要するにまるっともう一杯ですw 

2杯めは麻婆豆腐、豚のバラすき焼き煮、味玉と角煮の残り半分、長ネギを載せて。熱々をいただくとこれがまた旨い! 
DSCF1393 

おいしく完食!郊外でロードサイドの大箱店なら大いにアリなシステムと思いました。カウンター後ろの通路が狭い店で混雑時だと、セルフでトレーにトッピングを取りに行くのがちょっと面倒かも。ラーメンはとても旨いので頑張ってください!ごちそうさま! 

拉麺 BUTAブュッフェ (89/’17)