2017年2月11日、高座渋谷の新店「ラーメン 郷」へ。

DSCF5820

2017年2月1日オープン。店主さんはすみれ出身で、ラーメン博物館に7年、ラゾーナ川崎6年、博多に2年の経験だそうです。

純すみ系大好きなのですが、遠路でなかなか予定が立てられず、オープンから2度目の週末にようやくw

店主さんはすみれ公認の出身者ですが、彩未・大島・八乃木に続く4店目の暖簾分け店とのこと。 
DSCF5725 

店の場所は、高座渋谷駅西口徒歩約7分。居酒屋「壱岐 かつもと」の跡地。駅からやや距離がありますが、駐車場はモスバーガーの隣に3台分のスペースを確保。 
DSCF5727 

11:00開店と勘違いして、40分前に到着。外観撮ったらどっか暖かいとこに避難しようと思ったら、シャッター先客2名早くもスタンバイ。思い直してそのまま接続。待ち椅子は7脚と多めで、座って待てるのはありがたいです。ただ、今の時期開店前は、陽が当たらず寒〜いw 
DSCF5726 

後客ぱらぱら開店時20名近い列び。定刻3分前にオープン。暖簾には「すみれより」の文字。 
DSCF5824 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF5735

主なメニューは、味噌ラーメン800円、正油ラーメン800円、塩ラーメン800円、あっさり正油ラーメン750円、チャーハン(数量限定)700円、他。 
DSCF5759 

オーダーは個人的にすみれベストバイの味噌で。 
DSCF5751 

店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター4席、2人卓x2、小上がりに4人卓x2。 
DSCF5731 

後客いっぱい途切れぬ行列、官僚さん尾瀬くんの姿もw 
DSCF5817 

スタッフは、厨房に男性3名、ホール担当女子2名。 
DSCF5819 

厨房が昨今の新店にしては狭めで客席に思いっきり近いせいか、厨房の仕切りがかなり高く調理風景が見えないのが残念。 
DSCF5761 

BGMはラジオ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、GABANホワイトペッパー、酢、一味唐辛子。 
DSCF5743 

そして待つことしばし、「味噌ラーメン」完成で〜す♪ 
DSCF5770

ロゴこそ入ってませんがすみれそっくりの丼が、トレーに載って着丼。 
DSCF5786 

具は、炒めたひき肉、メンマ、きざみねぎ。 
DSCF5776

スープは、分厚いラードの層に覆われた熱々の味噌味。中華鍋を振って調理されたスープは、ズシンと響く濃厚な旨みに溢れています。幾度も食べた味ですが、やっぱり美味しい! 
DSCF5799 

麺は黄色い太縮れタイプ。森住製麺でしょうか?プリップリの弾けるような食感が小気味よくウマイなぁ~! 
DSCF5791 

すごく好きな味でメチャ美味しいのですが、体調故か中盤以降しょっぱく感じちゃいまして、薄めるスープを所望。「割りスープ」と言うと、「薄めるスープですか?」と聞き直されますw その「薄めるスープ」はミニサイズの湯桶で提供。タイミングによっては提供まで少し時間がかかるため、必要な場合早めのリクエストが吉。 
DSCF5812 

「薄めるスープ」は、半透明な動物性の清湯。湯桶になみなみ注がれてます。それ自体あまり味がしませんが、濃厚スープを割るといい塩梅にw 
DSCF5815 

おいしく完食!次回は純すみではそちらも好きな「醤油」狙いで。ごちそうさま! 

ラーメン 郷 (44/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック