2017年1月7日、朝霞台の新店「元祖 超豚骨家」へ。
DSCF2073

2016年11月5日オープン。北小金井に本店のある「麺屋 凜」の朝霞台店がリニューアル。北小金井本店も12/23に「超豚骨家」へリニューアルして、今後は豚骨一本で勝負とか。いづる@浜松町→KYO@清瀬の後、乗換駅でこちらへ寄り道w

店の場所は、朝霞台駅南口徒歩約6分。山猫軒の並び。朝霞大勝軒→一慶晴桜→ラーメンK→麺屋凛と入れ替わった物件。 
DSCF2021 

新店は家系ライクな豚骨醤油ラーメンを提供するとのことで、店名に「家」付き。冠の「元祖」とか「超」はご愛嬌w 7才以下のチルドレンは、150円でラーメン食べられるサービスがナイス! 
DSCF2019 

入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、豚骨醤油600円、豚辛子麺800円、童子ラーメン150円、炙り叉焼丼・ネギ丼350円、他。 
DSCF2024

オーダーは、基本の豚骨醤油ラーメンで。食券を渡すとお好み(麺の固さ・味の濃さ・油の多さ)を聞かれます。家系は柔め好きですが、たまには麺固めで。玉ねぎ無料トッピング可能とのことでそちらも。「元々味濃いめですが大丈夫でしょうか?」と聞かれますが、そのままで。 

営業時間は、早朝5:00~23:00(月は21:00)、通し営業と大手チェーン店並みのロングラン営業。 
DSCF2028 

店内は厨房を囲むL字型カウンター7席(5席・2席)、4人卓x2、2人卓x1。14:10頃到着で、先客2、後客3。厨房には店主さん?店長さんと、サポートの女性の2名体制。 
DSCF2033 

BGMはJ-Pop、AKBとかw 箸は割り箸。卓上調味料は、GABANブラックペッパー、おろしにんにく、すりごま。 
DSCF2034 

そして待つことしばし、「豚骨醤油ラーメン」(麺固め・たまねぎトッピング)完成で~す♪ 
DSCF2039

具は、チャーシュー、キクラゲ、ほうれん草、うずらの玉子、きざみ玉ねぎ。 
DSCF2055

スープは、さらさらの豚骨醤油味。一口目からたじろぐほどの旨味の強烈さ。豚骨感はライトで、全体的に軽めな仕立て。これなら味濃いめ・油多めでもいいかも。 
DSCF2070 

麺はストレート太麺。家系らしく麺長短め。以前は三河屋製麺でしたが、リニューアル後もそうでしょうか?モッチリとした剛麺で、食べ応えがあります。 
DSCF2058 

おいしく完食!店名ほど濃くはありませんが、早朝から深夜までの通し営業、新店らしからぬ600円というリーズナブルさ、安価なお子様ラーメンの設定と、すごく頑張ってるのが印象的でした。ごちそうさま! 

元祖 超豚骨家 (6/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック