2017年1月14日、鷺沼の「麺処 懐や」へ。
DSCF2873

2013年2月15日オープン。「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版」 ビブグルマン掲載店。恥ずかしながら田園都市線最大の宿題店でした。丹行味素@北新横浜の後、帰路をあざみ野経由にしてこちらへ。

店主さんは、修行先公認の中村屋@海老名出身。 
DSCF2877  

店の場所は、鷺沼駅北口徒歩約2分。同地で30年以上続いたという「やきとり まきちゃん」の跡地。12:30頃到着で、店内満席外待ち16。 
DSCF2789  

店舗に向かって右側の狭い通路沿いに列びますが、突き当りで折れて袋小路まで烈が続いてました(@_@;)

DSCF2782  

先客・後客の常連さんらしき方々が一様に、「これだけ列んだのは初めて」と言ってて、テレビにでも出たのかな!?

DSCF2780  

約1時間列んで店内へ。中に待ち席6席、立待ち2~3名ってことで、結果到着時の行列は24~5名でした(^_^;) 
DSCF2787  

列が進んで、通路奥突き当りの券売機で食券購入です。 
DSCF2799

主なメニューは、しょうゆ(細麺・平打)650円、塩(細麺・平打)650円、小しょうゆ(細麺・平打)600円、小塩(細麺・平打)600円、ネギチャーシューごはん250円、他。小はデフォで味玉付き。 オーダーは、塩・細麺を、丹行味素の唐揚げトッピのがっつりカレー麺がずっしり胃に響いているので小で^^; 
DSCF2794  

店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。後客続々延々と続く行列。厨房には寡黙な店主さんと大女将さん(お母さん)かな?2名体制。大女将さんのホスピタリティ溢れるハートウォーミングな接客が実に素晴らしく、アットホームな雰囲気を形成しています。 
DSCF2803 

BGMは90年代歌謡曲。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、ラー油、S&Bテーブルコショー・七味唐辛子、酢。 
DSCF2806 

そして列び始めてから約1時間40分後、「塩らーめん 小」完成で~す♪ 
DSCF2821

縁の金色の八卦模様が印象的な、切立丼で着丼。 
DSCF2837 

具は、網焼きチャーシュー、メンマ、青菜、海苔、きざみネギ、小サービスの味玉。 
DSCF2831

スープはさらさらの清湯塩味。あっさりなのに分厚い出汁感で、一啜り目からため息が出る旨さ!大行列もむべなるかなといった芸術的な味わいで、ほんと美味しい! 
DSCF2859 

細麺をチョイスした麺は、ストレート中細タイプ。天空落としによる湯切りでの提供。ツルシコで激旨スープとパーフェクトフィット。長い待ち時間の後だったので、小じゃなくレギュラーサイズでもペロリととイケたかもw 
DSCF2844 

味玉は、黄身がなんとか流れ出さない程度の半熟。味しみしみでうま~! 
DSCF2861  

おいしく完食!小味玉付きで600円、ノーマルサイズで650円とは「懐」に優しすぎる驚くべきコスパの高さ!胃も心も満たされて大満足でした!ごちそうさま! 

麺処 懐や (15/’17)